読んでほしいの最終段落のみ!

来日したトム・ハンクス、老舗そば店での自撮りが日本になじみすぎていると好評!

2016/09/20 18:25
tomuhankusu.jpg
戸田のなっちゃんは同行しなかったのかしら?

 『フィラデルフィア』(1993)、『フォレスト・ガンプ/一期一会』(94)、『ダ・ヴィンチ・コード』(2006)などの大作映画の主演を務め、還暦を迎えてもハリウッドの第一線で活躍し続ける名優トム・ハンクス。日本でもうすぐ一般公開される『ハドソン川の奇跡』でも、主役を熱演している。

 『ハドソン川の奇跡』は、09年にニューヨークで実際に起こった旅客機事故を題材に、クリント・イーストウッドが監督した話題作。制御不能に陥った旅客機をハドソン川に不時着させ、乗客乗員の命を救って「英雄」と持ち上げられたものの、疑惑がかけられ殺人未遂容疑者になってしまった機長の過酷な運命を描いた作品で、9日に一般公開されたアメリカでは2週連続して全米週末興行成績トップに。トムは、この役で3度目のアカデミー賞を獲得できるのではないかと期待されている。

 そんなトムが共演者のアーロン・エッカートと共に、作品のプロモーションのために14日に来日。15日に開催されたジャパン・プレミアで、スペシャルゲストとして登場した歌舞伎俳優の市川海老蔵から名前入りちょうちんをプレゼントされ、「アーロンの方が字が多いな」と言いながらも大喜び。「日本のジェームズ・ボンドだね」とべた褒めした海老蔵のスマートフォンでツーショット自撮りに応じるなど、終始ご機嫌だった。

 16日には、ザ・リッツ・カールトン東京で行われた記者会見に出席。『ハドソン川の奇跡』の旅客機に実際に乗り、事故に遭った日本人と対面し驚いたり、上映されたクリントのビデオメッセージを見てジョークを放ちつつも撮影秘話を語り、会見を大いに盛り上げた。

Tom Hanksさん(@tomhanks)が投稿した写真

 トムとアーロンはほかにもマスコミの取材を受け、多忙なスケジュールをこなしていったのだが、そんな中、夕食に「神田まつや」という老舗そば店を訪問。隣の席にいたほろ酔い気分のサラリーマンのおじさんたちを中央に入れ自撮りをし、SNSに投稿したのだ。おじさんたちは、手を上げたりピースをしたりと、ニコニコ上機嫌。トムもうれしそうな表情で写真の中に収まっており、たちまち40万を超える「いいね!」が集まった。

 実はトム、タイプライター収集家としてだけではなく、近年は「自撮り大好きセレブ」として知られている。堅い役を演じることが多いトムだが、実はとてもチャーミング。自撮りがブームになった時も、すぐに飛びついたのだ。13年には、米映画芸術科学アカデミー協会主催の「ガバナーズ・アワード」で、名誉賞を受賞した俳優スティーヴ・マーティンのプレゼンターを務めた際、受賞スピーチを始めたスティーヴの横に忍び寄り、おどけた顔でツーショット自撮りをし、話題に。

自撮りの教科書 (学校ではゼッタイ教えてくれない教科書シリーズ)
表情の作り方のうまさより、人柄が出るってことですよ……
アクセスランキング