サイゾーウーマン世論調査

「内田有紀ってまだいたの」「松嶋菜々子は脚本頼み」40歳以上の“オワコン”主演女優ランキング

 映像作品や舞台などで活躍する女優の中で、主役を務めることができる女優は一握り。確実なキャリアを積み上げ、40歳を過ぎても活躍する女優の数はさらに少ないだろう。そんな彼女たちの中には、実は視聴者から、すでに“オワコン”認定されている者もいるかもしれない。今回は「『オワコン』だと思う40歳以上の主演女優」を調査した。(Sagoooワークス調べ/調査地域:全国/調査対象:年齢不問・男女/有効回答数:100)。

owakonnjoyuu.jpg
1609_owakon_2.jpg
『内田有紀 パーフェクト・ベスト』

 1位になったのは、27票を獲得した内田有紀(40)。中学時代からモデル活動やCM出演を行い、1994年の『時をかける少女』(フジテレビ系)で連続ドラマの主演デビュー。アイドル的人気で活躍した。2016年1月には『ナオミとカナコ』(フジテレビ系)で広末涼子とダブル主演を果たし話題となったが、

「まだいたの。という感じ。存在感が希薄というかなんというか、主演の器ではなくなった」(30代/女性/専業主婦)
「内田有紀ファンには悪いけど、もう厳しいかなと思います」(30代/男性/契約・派遣社員)
「オワコンだと思う40歳以上の主演女優は内田有紀かな。もう何年見てないだろう」(20代/女性/専業主婦)

といった厳しい言葉が並んだ。02年に結婚して一度芸能界を引退、離婚後の05年に復帰したものの、その空白期間や、復帰後は脇役としての出演が多いことから“主演”という部分に疑問の声が上がった。また、「演技がうまいとは思えない。いつまでもアイドルのイメージが抜けないから」(40代/男性/自由業・フリーランス)、「役を演じ分けられないタイプなので、もうオワコンだと思いました」(30代/男性/会社員)と、演技力自体に疑問を感じるという声も。

 2位には、『営業部長 吉良奈津子』(フジテレビ系)で主演を務めた松嶋菜々子(42)が22票でランクイン。『GTO』『やまとなでしこ』『美女か野獣』(いずれもフジテレビ系)などに出演し、“高視聴率女優”といわれていたが、

「松嶋菜々子は脚本の力がないと無理だと思う。母役とかも難しそうだし」(20代/女性/専業主婦)
「あまりドラマは見ないので根拠はないのですが、松嶋さんは、いつも演技が似通っていて飽きた」(40代/女性/パート・アルバイト)
「女優というだけあり、同年代の女性に比べればとてもきれいだが、演技を見るといつも同じに見えてしまい、あまり彼女が出演するメリットが感じられない気がするから」(20代/女性/無職)

と、似たような演技に「飽きた」という意見が。また、最終回に40%超えという高視聴率を叩き出し、社会現象にもなった松嶋の主演ドラマ『家政婦のミタ』(日本テレビ系)のイメージが強すぎるようで、「『家政婦のミタ』までは大好きでしたが、もう限界だと思っています」(30代/男性/パート・アルバイト)、「『家政婦のミタ』の印象が大きかったので、そのイメージで期待してしまって失望してしまいます」(40代/女性/自営業)という声も上がった。

 3位は16票を獲得した、『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)主演の米倉涼子(41)。17歳のとき「第6回全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞受賞をきっかけに、モデルデビュー。自ら「女優宣言」し、女優の道を突き進んできた。12年には、ブロードウェイミュージカルで主演を務め、日本を代表する女優となったが、

「プライドを持って努力しているのが前面に出すぎで、見ていて痛い部分があるから」(50代/女性/パート・アルバイト)
「最近、あまりテレビで見かけなくなった。ガサツな感じがして、あまりファンが多いようには思えないから」(40代/女性/公務員)
「ブロードウェイ女優です! っていう雰囲気をずっと出してて痛々しい」(40代/女性/専業主婦)

と、向上心や自意識の高さが反感へとつながってしまっているようだ。また、「今の米倉涼子の良さがわからない。前はあこがれがあったが、最近はオワコンだなと感じます」(30代/女性/専業主婦)と、昔と比べて魅力が減ってきたと嘆く人もいるようだ。

 4位には、『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』(TBS系)主演の中谷美紀(40)が12票でランクイン。クールビューティーな役どころで一世を風靡した中谷だが、「昔のような存在感がなくなってしまった。美しさが衰えた半面、ほかに何も増していないと思います」(40代/男性/自由業・フリーランス)、「演技が昔のままの感じで、時代に合ってないと思う」(40代/男性/無職)と、年を重ねたものの、演技に変化がないところに、物足りなさを感じるといった声が上がった。

 同じく4位には、『オトナ女子』(フジテレビ系)で主演を務めた篠原涼子(43)。天真爛漫なキャラクターで人気を得ている篠原だが、「昔はもっとキャラが濃かったと思うのですが、最近はあまり弾けないこともあって、もったいないです」(40代/女性/専業主婦)と、昔と比べ、落ち着いた印象になったことを残念がる声が上がった。

 そして、4位と1票差の5位となったのは、天海祐希(49)。『偽装の夫婦』(日本テレビ系)で主演を務めた天海には、「ドラマも役も印象に残っていないのでわからないから。パッとしない」(20代/女性/専業主婦)との声が上がった。

 アンケートを見ると、40歳を超えた彼女たちの一番の敵は、老いでも若い女優でもなく、昔の自分なのかもしれない。「オワコン」という評価をはねのけ、より魅力的な女優として活躍してくれることを期待したい。

「あの変なしゃべり方はどうにかした方が良い」は至言

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「内田有紀ってまだいたの」「松嶋菜々子は脚本頼み」40歳以上の“オワコン”主演女優ランキングのページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! ランキング・女優・芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 愛子さまの“激やせ”写真の波紋
  2. 小野賢章、天狗発言で悪評噴出!?
  3. 嵐・櫻井熱愛と政界進出の関連
  4. 『VS嵐』好調の裏に謎の降板劇?
  5. 月9視聴率5%招いた3つの要因
  6. 嵐・櫻井熱愛報道で炎上中
  7. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  8. “老害”扱いのAKBメンバー3人
  9. NEWS・小山の交際疑惑女性、事務所解雇に
  10. 『べっぴんさん』最恐キャラ登場
  11. 親の七光りだと思う若手二世タレント
  12. 櫻井ファンを疑心暗鬼にさせた、小川アナの1枚の写真
  13. テレ朝を剛力彩芽が起用し続けるワケ
  14. 嵐・櫻井翔、結婚はない?
  15. 堀北真希、引退劇の唯一の汚点
  16. 堀北真希“引退会見”を拒否してた!?
  17. 藤ヶ谷、4月期フジ日9ドラマ出演
  18. 村主章枝、フルヌード解禁も苦情殺到
  19. 二度と仕事したくないAKB48メンバーは
  20. “もう終わった”イケメン俳優3人

ジャニーズの人気記事

  1. 嵐・櫻井熱愛と政界進出の関連
  2. 『VS嵐』好調の裏に謎の降板劇?
  3. 嵐・櫻井熱愛報道で炎上中
  4. NEWS・小山の交際疑惑女性、事務所解雇に
  5. 嵐・櫻井翔、結婚はない?

カルチャーの人気記事

  1. 「Domani」結婚企画、誰も結婚できなそう
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 東村『ヒモザイル』炎上3つの理由
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る

海外ゴシップの人気記事

  1. アカデミー賞でもジミーVSマットは健在
  2. メリル、ドレスをめぐる誤解に激怒
  3. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  4. マザコン? 奇声? 伝説に残るアカデミー賞スピーチ
  5. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!