サイ女の朝ドラ通信

『とと姉ちゃん』大波乱の「公開商品試験」、視聴者の苦笑を誘ったNHKの珍演出

ark160913.jpg
『とと姉ちゃん メモリアルブック』(NHKサービスセンター)

ニッポンのお茶の間をわかし続ける国民的番組“朝ドラ”――そのあらすじと視聴者からの反響を、サイゾーウーマンが週2回(火・金曜日)お届けします!

『とと姉ちゃん』(NHK 総合/月~土、午前8時) 幼くして父を亡くした小橋常子(高畑充希)が、「父(とと)」の代わりとして、母と妹2人を守りながら、怒涛の戦前・戦後をたくましく生き抜いていく物語。総合誌「暮しの手帖」の創業者たちの軌跡をモチーフにしている。

■9月10日(土)/138話~9月13日(火)/140話
 137話で星野武蔵(坂口健太郎)が常子の前からいなくなってから、138話、139話と、まるで何もなかったように、雑誌「あなたの暮し」の企画「商品試験」を中心に話は進む。Twitterではいまだ「星野ロス」をつぶやく声もあるが、一方で「結局別れるなら、星野再登場の意味は?」「あの恋愛エピソードは必要ない」など、ドラマ構成に対する疑問のコメントも多数上がっていた。

 138話では、週刊誌にテスターの情報を流したのは、社員の松永亨(石田法嗣)だったということが判明。松永が「仕事内容に不満がある」と退社したことを受け、常子は社員を集め、あらためて商品試験の是非を問う。社員が「誇りに思っています!」「私もです!」と盛り上がるシーンに、ネットでは「学級会か!」「安っぽすぎる」と冷ややかな意見が多く見られた。

 そんな中、大東京新聞の記者・国実恒一(石丸幹二)は、商品試験の信憑性を示すために公開試験を持ちかける。常子たちは一旦断ったものの、信じてくれている読者たちのためにと、公開試験を受けて立つことにした。

 140話でいよいよその公開試験が始まったのだが、ここで意外なことがネット上で話題に。それは、公開試験会場で国実が発した、「JIS規格(日本工業規格)」のもじりと思える「SJI(スジ)規格」という言葉。ネット上では「スジ規格って、笑える」「NHKって、JIS規格って言葉も使えないの?」というコメントのほか、「本当のJIS規格と齟齬が出たときの防護策でしょう」などと、シニカルな意見も飛び交った。

 いよいよ次回は公開試験の本番。「結果が楽しみ」「どうせアカバネ製品の不備が見つかって、土下座して終わりでしょ」など、さまざまな視点から視聴者の注目が集まる。

かつて伊代に「私はまだ16だから」と歌わせた一件を思い出す

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

『とと姉ちゃん』大波乱の「公開商品試験」、視聴者の苦笑を誘ったNHKの珍演出のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! とと姉ちゃん・ドラマレビュー・女優のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  2. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  5. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  6. 土屋太鳳、ぶりっ子暴露で炎上
  7. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  8. G・パルトローのサイトでセックス特集
  9. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  10. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  11. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  12. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評
  13. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  14. 少女が初めて異性に体を差し出す瞬間
  15. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  16. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  17. プウ美ねえさん流体重キープ術
  18. ジャニオタから見たハロコン初参戦記
  19. 消えた“朝ドラヒロイン”女優はいま
  20. 平愛梨&祐奈、姉妹揃ってアンチ急増

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  4. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  5. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評

カルチャーの人気記事

  1. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  2. バツ3でも幸せになる方法
  3. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ
  4. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. G・パルトローのサイトでセックス特集
  2. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  3. エミネム、薬に替わる新たな中毒
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身