なんで黙っていられない?

『そして、誰もいなくなった』最終回、Twitterで“伏線回収”の演出家に「反則」の批判

160912soshidare.jpg
『そして、誰もいなくなった』(日本テレビ系)公式サイトより

 藤原竜也が主演を務め、Hey!Say!JUMP・伊野尾慧も出演した連続ドラマ『そして、誰もいなくなった』(日本テレビ系)が、9月11日放送の第9話で最終回を迎えた。伊野尾は今作でストーリーの鍵を握る重要な役どころを演じ、最終話での演技は、視聴者から「主役を食ってた」「惹き込まれた」と絶賛の声も上がっていたが、ドラマの内容に対しては批判が噴出している。

 同作は、同姓同名の何者かに人生を乗っ取られた主人公・藤堂新一(藤原)が、見えない敵に迫っていくというサスペンスドラマ。視聴率は初回に10.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録したものの、5話で最低記録の6.1%をマークし、その後も2ケタに戻ることなく終盤へ。最終話は8.5%で、単純平均視聴率(全話合計÷放送回数)は8.1%という結果だった。


「同作は午後10時30分スタートの日テレ『日曜ドラマ枠』。今年1~3月に放送され、斎藤工&窪田正孝が主演を務めた『臨床犯罪学者 火村英生の推理』の単純平均視聴率は全10話で8.8%でした。また、4月期の岡田将生主演『ゆとりですがなにか』は平均8.4%(全10話)だったため、今年の同枠では最下位になってしまいました」(芸能ライター)

 伊野尾はバー「KING」のバーテンダー兼オーナー・日下瑛治役を演じ、前半では“天使のような笑顔”で主人公を見守る役どころだったが、終盤に向けて人柄が豹変。日下は主人公を貶めていた真犯人だったことが判明すると、ジャニーズファンからは「まさか、こんなにおいしい役だとは思わなかった」「『そし誰』は間違いなく伊野尾ちゃんの出世作」という声も出るなど、SNSは盛り上がった。

「初回から最終話まで多くの謎を含んでいただけに、視聴者からは『伏線が回収しきれていない』という指摘も上がりました。同作の演出を担当した佐藤東弥氏は最終話終了後、Twitterで『#そして誰もいなくなった』というタグを付けながら、ツイートを連投。謎のままで終わったエピソードや、説明が不十分なままの展開に関し、『まきこがバリアフリーでは無い場所に行けたのは、手助けした人間がいたからです。ほとんどの場合、それは日下でした』などと、物語を“補完”していました」(同)

 佐藤氏はその上で、「伏線の大半は回収できたと思いますが、それを全てわかりやすく描いたかと言えば、そうでも無かったですね。でも、謎を全部わかりやすく説明したら、かえってつまらないかも、とも、思ったりもします」と、持論を展開。

しかし、視聴者からは「最終回後にTwitterでストーリーを補足って反則」「ドラマ終わってから説明されてもさ。『そし誰』見てた全員がツイートを見てるわけじゃないんだから無責任だよ。ドラマの中でちゃんと完結して」などと、批判が続出。同氏がドラマ放送中に内容を“実況”していた点も、一部視聴者はうっとうしいなどと快く思っていなかったようだ。

 また、脚本を担当した秦建日子氏は10日付の公式ブログで同作について「明日、いったん、終わります」と書いており、続編を期待する声も出ている。最終回後、スタッフがTwitterで物語の補足説明をするという異例の展開となった『そして、誰もいなくなった』だが、いずれ何らかの形で“復活”するのだろうか?

二階堂ふみの必要性についての解説も頼む!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  4. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  5. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  6. 新春ジャニオタ放談
  7. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  8. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  9. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  10. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  11. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  12. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち
  13. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  14. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  15. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  18. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  19. 木村&静香夫妻の「子育て」美談の狙い
  20. 『カルテット』視聴率左右するシーン

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  4. 『カウコン』意外な舞台裏
  5. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー