[生涯独身、四十路女の姪っ子育て]

妹の赤ん坊と、義弟の連れ子。養護施設へ入れずに引き取ったのは、自分のためです

2016/09/25 16:00

■妹の旦那の両親に会いに行く
 駄目ならばその時また違う手段を考えればいい。私はすぐに連絡を取り、事情を簡単に説明してアポを取りました。

 電話の主のしゃべり方が常識的だったので、手ごたえを少し感じました。後日、彼らの家に訪問し、私はあなたたちが引き取るのが筋だということを粘り強く話しました。結果として、小学生の彼は妹の旦那の両親に引き取ってもらうことになりました。

 現在、妹は病院に入院中です。彼女の症状は思ったよりも重く、私はそれを考えるとため息がでるのですが、焦りを感じてもしょうがありません。

 妹が回復するまでの間、私は1歳の姪を育てることになりました。生涯子育てとは縁がない。そう確信していたので育児に関してはまったく知識がありません。それでもネットなどで知識を吸収し、同居人に助けられながら、なんとか3人で暮らしています。

 環境が変わったことが原因なのか、夜泣きがひどく精神的に追い詰められることもあります。つい感情的に怒鳴ってしまって自己嫌悪に陥ることも何度かありました。そんな時は深呼吸をして、姪も環境が変わって不安でしょうがないのだろう。彼女の方がつらいんだ、自分がしっかりしなければと喝を入れます。

 妹の容態が安定するのはいつなのか? 姪と意思の疎通がとれるようになった時、両親のことをどうやって説明するのか? いろいろ不安は尽きませんが、今は彼女を健やかに育てることだけを考えています。

ちかこ
東京都練馬区生まれのアラフォー。趣味は猫と節約とミステリー小説を読むこと。現在は妹に代わり姪(1歳)を子育て中。
ブログ「四十路パート暮らし時給820円

最終更新:2019/05/17 20:53
『ママだって、人間』
兄妹それぞれ、きっと健やかに育ってね
アクセスランキング