風俗店経営者・鬼頭大輝氏インタビュー

風俗店男性スタッフの労働環境とは? 経営者が語る、体育会系でブラックな実態

fuzokuowner1_mini.jpg
風俗店「男性機能鍛錬道場」経営者・鬼頭大輝氏

 「風俗店の男性スタッフは、労働時間が長くて体育会系」そう語るのは、M性感「男性機能鍛錬道場」を経営する鬼頭大輝氏。M性感とは、男性側が受け身になって、女性セラピストから性器や肛門へのマッサージを受けられる風俗店だ。風俗嬢の労働問題に関しては多くのインタビュー記事を見かけるが、男性スタッフがどのような仕事をしているかは、あまり知られていない。そこで、今回は、風俗店の男性スタッフの労働環境について、風俗業界に詳しい鬼頭氏に話を聞いた。

■風俗業界の男性スタッフは、拘束時間が長く、体育会系

――男性スタッフの業務は、キツい仕事も多く、すぐに辞める人が少なくないと聞いたことがあります。

鬼頭大輝氏(以下、鬼頭) 私は今、ホワイトな働き方のできる店を経営していますが、昔、私も大手のキツいところで働いていました。自分自身ブラックな労働環境を経験してきたので、スタッフの労働体系にはかなりこだわりを持っています。日本中探しても、うちほど男性スタッフの労働環境がホワイトな風俗店は、ほとんどないと思いますよ。

――「キツい」というのは、例えば、労働時間が長いといったことでしょうか?

鬼頭 仕事って、給料が良いだけでは、やっていけない部分があるじゃないですか。ある程度、仕事しやすい環境や、休日が必要です。これは一例ですが、私が働いていた店は、朝9時頃出勤し、夜中の1時頃退勤する形で、食事をとる暇も休憩する暇もなく、常に動いていました。通勤に1時間くらいかかっていたので、帰宅したら食事をして、現在の妻で当時は同棲していた彼女と少し話していたら、寝る時間が2~3時間しかないとか、毎日そんな感じで、体がおかしくなっちゃいましたね。

――そうなると、彼女も大変ですよね。

鬼頭 彼女はキャバ嬢をやっていたから、業界のことを知っていたし、ある程度理解があったんですよ。でも、体力的には、本当にキツかったです。

――男性スタッフは、具体的に、どのような仕事をするのですか?

鬼頭 おかげさまでうちの店は忙しくさせてもらっているので、電話応対と女性のシフト管理と女性への給料の精算でいっぱいいっぱいですが、一般的な店は、もっとやることが多いです。他店でかなりの時間を割いている仕事が、サイトの更新。いろんな風俗の情報サイトがあって、そこで「今日は、この女性が出勤している」「今日は、これからこんな割引をします」などといった更新をするんです。昔、私が勤務していた店は100サイトくらい登録していて、そのサイトの更新を1日4回くらいやっていました。この更新作業に、結構時間がかかっちゃうんです。その他にもくだらない雑用が色々あるので常に何かをやっている感じです。

――細々した作業が多いんですね。

鬼頭 そうですね。今は法律によって、店舗や受付を構えない無店舗型の店しかオープンできませんが、昔から経営が続いている箱型(店舗型)のヘルスやソープランドは、特に体質が古く、ブラックな傾向です。ソープって、だいたい日の出の時間の5時から夜12時くらいまで営業をしているんです。昼の3時から入り、営業時間が終わって、そのまま日の出のオープンの時間を迎え、昼過ぎあたりまで働く、「通し」と呼ばれる特殊なシフトなんかもあります。このシフトだと、ほぼ24時間、店にいることになります。

――営業時間外には、どんな仕事をするんですか?

鬼頭 夜12時に営業が終わって、部屋の掃除やバスタオルの交換、備品を揃えたりしながら色々な準備や作業をしていると、もう夜が明けて、日の出のオープンの時間になってしまうんですよ。肉体労働なので、本当にキツい仕事です。店によっては、勤務している女性に「タバコ買ってこい、飯買ってこい」と、パシリに使われることも多いです。ハッキリ言って効率よく詰めれば、うちの店みたいにホワイトな働き方ができるとは思うのですが、業界の体質的には私のようにスマートなものの考え方ではなく、昔ながらの根性論で、代わりはいくらでもいるというスタンスなんです。それなのに、日給は10,000円前後。

――ハードワークなのに、薄給なのですね……。

甘い言葉には裏がある

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. アンチ急増中miwaの業界評
  2. 松田龍平妻の不倫相手探しが激化!
  3. 黒木瞳が視聴者をイラつかせる理由
  4. 小倉優子の不倫夫、キャバで暴言報道
  5. KANA-BOON・飯田が伝える真実
  6. 幸福の科学“守護霊”の語る言葉
  7. 実力Jr.仲田拡輝、退所か
  8. 『奪い愛、冬』視聴率はパッとせず?
  9. 芸能人衝撃のマタニティフォト集
  10. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  11. 不幸が続く山口智充の不運
  12. 松田龍平、離婚報道で母が異例の対応
  13. 今井翼、中居マネジャーについて言及
  14. 『べっぴんさん』さくらアンチ増加?
  15. ムショの休日で一番の楽しみ
  16. 山崎賢人最新映画でバブル終了?
  17. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  18. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  19. ムショ飯はうまいのか?
  20. 錦織、極秘結婚説でファン騒然

ジャニーズの人気記事

  1. 実力Jr.仲田拡輝、退所か
  2. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  3. 今井翼、中居マネジャーについて言及
  4. 錦織、極秘結婚説でファン騒然
  5. V6・森田&宮沢、結婚一直線か

カルチャーの人気記事

  1. 「いい病院」特集に、主治医との恋バナ!?
  2. 義母の金を搾取しまくり介護は拒否!! 義姉さん、あなた人間の心持ってますかぁー?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. C・ブラウン、ボクシング対決を放棄
  3. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  4. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!
  5. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ