芸能ニュース、ジャニーズ、嵐の最新情報やタブーを配信するサイゾーウーマン

jyani_ushiro.jpg
新説・ジャニーさんは2人いた!?

 ジャニーズ事務所がSMAPの解散を発表して以降、スポーツ紙や週刊誌などが連日にわたり報道合戦を繰り広げている。一部スポーツ紙などによれば、解散の決定打となったのは稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人がジャニー喜多川社長に「休むなら解散したい」と申し出たこととされている。しかし現在、ファンはこうした報道に対し、ある“矛盾”を指摘している。

 報道によると、ジャニー社長は5月からデビュー25周年コンサートの開催など今後の活動について話を進めていたが、一部のメンバーは前向きではなかったという。7月下旬頃から「休止」か「解散」を選ぶ事態に発展し、8月10日になって最も解散の意思が強かった香取が「休むなら解散したい」と希望。草なぎと稲垣が香取に同調し、その場に居合わせた中居正広も押し切られる形で解散が決まったという。

「8月17日発売の『週刊新潮』(新潮社)では、香取らが解散を申し出た際の状況を詳細に伝えています。同誌によれば、9日夜遅くにSMAPのチーフマネジャーから事務所幹部に連絡があり、翌日の午後4時に木村拓哉以外の4人がジャニー社長のもとへ。そして、『1時間近く面談』する中で、香取と草なぎが『もう5人でやるつもりはない』として、『だったら解散するべきだ』と、切り出したとか。結果的に家族とハワイ旅行中の木村が不在のまま、解散が決まったそうです」(ジャニーズに詳しい記者)

 ところが、ファンはこの“解散直訴”に疑問を持ち、「年下3人が解散申し出ってありえない」「3人が本当に解散を望んだなら、その会話を聞かせて」という声が出ていた。そんな中で、ジャニー社長の行動に関して新たな情報が判明。10日夕方、ジャニー社長が東京・国立代々木競技場第一体育館で、午後5時から開演の『A.B.C‐Z Star Line Travel Concert』を見学していたという目撃情報が話題になっている。

「『新潮』によれば、10日午後4時から1時間半にわたり面談が行われたとのことですが、ジャニー社長が午後5時開演のコンサート会場で目撃されていたことで、SMAPファンは『4人の面談は嘘』と、主張しています。ただ、コンサートのMCタイムにはジャニー社長の姿はなかったというコメントもあり、途中で抜け出して4人のもとへ駆けつけたのか、それとも実際の面談は、コンサート前に終わっていたのか……」(同)

 この一件はSMAPファンだけでなくジャニーズファン全体に広まり、「ジャニーさん嘘ついてる? SMAP4人と会ったのいつ?」「SMAPと面談したという時刻に代々木で何人もジャニーさんを目撃しているってどういうこと? ジャニーさんは2人いるの?」「辻褄が合わない」などと報道との矛盾を指摘する声が噴出している。

「そもそもSMAPファンは、木村と香取の確執などメンバーの不仲説が広まっていることに激怒しており、解散は本人たちの意思ではなく、メリー喜多川副社長らSMAPを快く思っていない事務所幹部が仕掛けたものだと疑っている人もいます。メンバーから解散を切り出したという報道が事実ではないと“立証”するため、矛盾を探すことに躍起になっているんです」(同)

 10日のコンサートに姿を現したのはジャニー氏本人なのか、それともファンの見間違いにすぎないのか――。果たして真相の行方は?

『ジャニーの伝言: 嵐、SMAP、キスマイたちを育てたジャニーズ事務所社長の夢と言葉』 塚ちゃんに遭遇したら「ジャニーさんいた?」ってさりげなく聞いて! amazon_associate_logo.jpg
オンナの[裏]掲示板 新着コメント
    関連リンク

    サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、Hey! Say! JUMP、SMAP、KAT-TUNなど)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューや人気連載陣によるコラムなども充実!