[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『SMAP×SMAP』番組終了決定のウラで……『おじゃMAP!!』に感激の声続出のワケ

2016/08/19 10:00
katori-shingo.jpg
スタッフも理不尽に思ってるって、そう捉えてもいいよね?

 SMAPの解散でメディアが大騒ぎになる中、5人が唯一勢揃いするレギュラー番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)が年内で放送終了を迎えることが明らかになった。一方で、グループの解散を強く求めたと報じられる香取慎吾が出演する『おじゃMAP!!』(同)では、番組スタッフの“愛”が感じられる一幕に、ファンから感激の声が上がっているという。

 8月17日に放送された『おじゃMAP!!』では、香取とレギュラーのアンタッチャブル・山崎弘也が、ゲストの俳優・高畑裕太とともに栃木県・那須の人気スポットでスタッフとして働くという企画をオンエアー。番組の冒頭からSMAPの50枚目のシングル「Joy!!」(2013)が流れたかと思えば、昨年2月発売のシングル「ユーモアしちゃうよ」など、SMAPの楽曲が番組内で多く使用された。

「普段の『おじゃMAP!!』は、洋楽やあまり有名ではない邦楽ロックの楽曲をBGMとして使用しているのですが、この日はSMAPのヒット曲『SHAKE』(1996)、『らいおんハート』(00)など、SMAPの曲が流れていました。シングル曲だけでなく、03年発売のアルバム『SMAP 016/MIJ』の収録曲『SUMMER GATE』まで使われ、これはタイトル通り夏を感じさせる爽やかな歌詞・メロディーが特徴の、ファンには“サマゲ”と呼ばれ親しまれている曲なんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 解散が決定したばかりとあり、ファンからは「『おじゃMAP!!』のBGM、いつもよりSMAPの曲が多い」「『Joy!!』『ユーモア』『SHAKE』……スタッフの愛をめちゃめちゃ感じる」「SMAPの曲ばかり使ってるのは、スタッフさんも存続を応援してくれてるってことかな。サマゲは泣いちゃう」と、感激のツイートが続出した。

 しかし、同日には『SMAP×SMAP』を制作する関西テレビとフジテレビが連名でマスコミ各社へリリースを送付し、同番組について「継続不可能と判断し、年内で終了することにいたしました」と、発表。スポーツ紙のWEB版などの記事は、ちょうど『おじゃMAP!!』が放送されている午後7時台に続々とアップされたため、ファンは「『おじゃMAP!!』でSMAPの曲が流れてた。そのオンエア中に『スマスマ』終了の速報はなんて非情なんだろう」「『おじゃMAP!!』放送中に『スマスマ』終了のお知らせなんてひどすぎる」「この時間に流さなくても……」と、悲痛な声が漏れていた。

 現段階で『SMAP×SMAP』の最終回は放送日が未定となっているが、フジは前述のリリースで「最終回まで、これまで通り皆様に番組をお届けして参りますので、引き続き応援いただけましたら幸いです」と、呼びかけているという。『おじゃMAP!!』をはじめ、個人の番組は継続となるのか、今後の動向に注目が集まる。

最終更新:2016/08/19 10:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『慎語事典 SD SHINGO DICTIONARY VOLUME1』
本当にありがとうございます!
アクセスランキング