[ジャニーズ・メディアの裏側]

SMAP、解散から発表まで“4カ月”の意味とは? 「心変わりしてほしい」ジャニー社長の希望か

692 269.jpg
メリーさんに弱み握られてるの?

 SMAPの解散発表をめぐり、メンバーの今後や事務所の対応に注目が集まる中、「ジャニーズ事務所は、なぜ14日に発表したのか?」に世間の関心が寄せられている。お盆休みやリオ五輪開催中とあって、解散が話題になりにくい時期を選んだという見方が一般的だが、ジャニーズ関係者は「ジャニー喜多川社長の意向も関係しています」と証言する。

 1月から世間を騒がせ続けたSMAPだが、このタイミングでの解散発表は誰も予想していなかっただろう。

「事務所としては、お茶の間がリオ五輪に熱中している中ならば、『話題がSMAPに集中しない』と踏んだのでしょう。また、翌日曜日には、芸能ニュースを取り上げる番組が少ないこと、また週刊誌がお盆休みであることも、14日に決定した理由だったと考えられます」(テレビ局関係者)

 しかし、当初は14日ではなく15日の発表の可能性も高かったという。

「ジャニーズはもともと、8月中にSMAPの活動休止を発表する方向で調整していた。それが解散に一転したわけですが、発表の候補日程には、15日が浮上していました。しかし、その際にジャニー社長が『15日は終戦記念日。そんな日に発表するのは不謹慎だ』と強く主張したため、14日に前倒しになったようです。もし15日に発表していたら、SMAPも批判の的になっていたでしょうし、そういった意味でジャニー社長は、彼らを守りたかったのかもしれませんね」(同)

 さらに解散を12月31日に設定したのも、ジャニー社長のSMAPへの愛情が垣間見えるという。

「発表から実際の解散までに4カ月もうけたのは、『その間にメンバーが前向きな姿勢に変わってくれれば……』というジャニーさんの希望があるからではないでしょうか。ジャニーさんは5月にスポーツ紙記者の前に立ち、『SMAPの解散は絶対にない』と断言していましたし、もはやメンバー以上にグループの存続を希望しているのでは」(同)

 解散までの月日を、メンバーはどのように過ごすのか? これからのジャニー社長の動向にも注目が集まる。

ジャニーさん、中居くんに「YOU LIVE!」と言ってやって!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  3. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  4. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  5. 『カウコン』意外な舞台裏
  6. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  7. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  8. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  9. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  10. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  11. 20~30代女性「あこがれていた歌姫」
  12. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  13. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  16. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  17. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  18. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 『大貧乏』視聴率暴落&批判のワケ

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ
  5. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー