覆面調査員が行く!

「骨はほぼ元通り」「腎不全につながる」眉唾発言連発の怪し~い骨格調整サロンに潜入!

2016/08/13 16:00

 施術者いわく筆者の骨の歪みは、この1回だけで「骨はほぼ元通りの位置になりましたよ」とのこと。しかし、実際問題そんなことはレントゲンで確認してみないとわからないし、“体が軽くなった”といった実感も特になかった。小顔効果もまた然り。まずは1カ月に2回×2カ月、その後は2カ月に1回程度通うことを勧められ、金額的には5万円前後といわれたが、「ン十万クラスのエステに行くより安いとはいっても、リピートはない」と帰宅した。

 その後、サロンのホームページを見ると、「国家資格者が現場で用いる、最先端治療技術を元に独自に開発した無痛矯正なので安心」とあった。国家資格は治療許可書のようなものだと考えると、その方法を認定資格者が使って施術するのは、「運転免許を持たないドライバーが、車を運転するようなもの」ではないだろうか。このむちゃくちゃな文言を見て、やっぱり怪しいサロンだと思った。

クーポン満足度評価/★★☆☆☆
リピーター思案評価/★★☆☆☆
(骨の歪みへの恐怖心を煽られただけ……)

潜入その2
無欲のクーポンサロン現る!/渋谷・K
【メニュー】全身ボディケア60分!“匠”の施術に惚れこむ人続出!新規・女性限定クーポン
【クーポン価格】1,980円(75%オフ)

 今回ご紹介したいもう1つのサロンが、渋谷のK。予約が比較的スムーズに取れ、サロン内の雰囲気もさわやかで好印象だったが、今までに出会ったことのないタイプの施術者に驚かされた。なんと施術中、ほぼ一言も言葉を発さなかったのだ。通常施術者というのは、「張ってますねぇ~」「痛みはありますか?」というふうに、お客とコミニケーションを図ろうとするのだが、始まる前に「痛いときは言ってください」とだけ告げ、終始無言。施術自体は、基本揉むというよりも揺らすといった感じで、サイトによると本場アメリカ仕込みのカイロプラクティックドクターに学んだ技術&独自の技を駆使した手技とのこと。もしかしたら、施術に集中しているだけからなのかもしれないが、なぜかこういったサロンではあるまじき「テレビの音がガンガン流れてくる」という異常環境で、こちらとしてはリラックスもできないどころか、緊張すらしてしまうほどだった。普通、どこのサロンでもヒーリング音楽が流れているはずなのに……。

 さらに衝撃的だったのが、帰り際も「施術は終了しましたからお帰りください」としか言われなかったこと。体の具合や、次回以降の料金システムや施術メニューの説明などもまったくない。クーポンを出していながら、客を取り込もうといった姿勢が皆無なのは、それはそれで逆に不気味である。

 ちなみに、この施術を受けた直後、体は軽くなったものの、翌週にはガチガチに。通院している鍼灸院に駆け込むと、先生に背中がかなり硬くなっていることを指摘されたのだった。クーポンとはいえどお金を払ったので、施術の影響とは思いたくはないが、果たして……。

クーポン満足度評価/★★★☆☆
リピーター思案評価/★★★☆☆
(さすがにテレビの音が流れてくるのはNGでは?)

吉原杏(よしわら・あんず)
大阪生まれ、大阪育ち。好きなモノは小銭。好きな場所はリサイクルショップに100円均一。美容・健康オタクとしてプチ整形、数々のダイエット法に挑戦したことも。数々の携帯小説家、『株一年生~ゼロからわかる株の教科書~』(オープンアップス)などのアプリ作家として活動。

最終更新:2016/08/13 16:00
『高品質 人体骨格模型 45cm スタンド 付き 医学模型 人体解剖 教育 骸骨 スカル ドクロ』
そもそも「調整」とはこれいかに?
アクセスランキング