芸能ニュース、ジャニーズ、嵐の最新情報やタブーを配信するサイゾーウーマン

yasui_kentarou.jpg
厄介な太客が付いてしまった安井姐さん

 ジャニーズ好きを公言し、コラムニストとしても活動する放送作家の山田美保子。現在、ジャニーズファンの間で彼女の言動が問題視されている。

 山田は『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)や、情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)などを担当するベテランの放送作家。しかし、数々のジャニーズ舞台やイベント取材現場に姿を現していることから、ジャニーズファンである駒井千佳子と同じく“芸能レポーター”だと勘違いしている人も少なくない。

「8月11日に東京・国立代々木競技場第一体育館で行われた、『A.B.C‐Z Star Line Travel Concert』の第2部にも山田は参戦し、ほかのジャニーズタレントや関係者らが座るロイヤルボックス席でコンサートを見ていたとか。その際、バックダンサーとして出演していたジャニーズJr.内ユニット・Love‐tuneの安井謙太郎を手作りうちわで応援していたそうで、『A.B.C‐Zのコンサートに来ておいて、バックJr.をうちわで応援するのは非常識』などと、ジャニーズファンの間で物議を醸しています」(ジャニーズに詳しい記者)

 ほかにも、「自分でとったチケットならともかく、事務所に招待されたタダの席で安井のうちわ? A.B.C‐Zに失礼」「山田美保子ほど職権乱用してる人いないんじゃない?」「ファンとして楽しみたいならお金払えよ」などと辛辣な書き込みが続出。また、山田が自身の仕事にA.B.C‐Zメンバーを起用することもあるため、「もうA.B.C‐Zにインタビューしたり、取り上げてくれなくていい」という手厳しい声も出ている。

 もちろん、これはジャニーズ事務所の“違反行為”ではないものの、「モラルに欠ける」としてのジャニーズファンの怒りを買っている様子だ。さらには、山田にファンサービスしていたという安井にも批判の目が向けられている一方、「みんな安井君を叩きすぎ。目上の人を安井君が無視できるわけない」と擁護するファンも出現するなど、大荒れ状態だ。

「安井と山田がプライベートでも交流があると暴露するコメントまでSNSに上がり、山田への中傷がネット上にあふれています。また、ジャニーズの舞台やイベントで“お目当て”のタレントにだけ祝花を出していたことなど、山田の過去の行動まで引っ張り出されている状況。さらには、今回の騒動について、山田のTwitterアカウントに非難のコメントを送るファンも現れています。しかし、本人は12日の夜時点で何も反応していません」(同)

 今月は、Sexy Zoneの松島聡&マリウス葉が出演した『Summer Paradise 2016』にも山田は見学へ訪れており、関係者席で山田の姿を見たというジャニーズファンに対し「真っ正面なので、ノリノリで見ないと失礼な気がして…。聡マリちゃんのジャンボ団扇も持参しました(笑)」と、Twitterで返信していた。

 自身のコラムや名古屋の情報番組『ドデスカ!』(メ~テレ)などでジャニーズの話題を取り上げることも多く、山田に好意を抱いているジャニーズファンがいるのも事実。しかし、今回ばかりは多くの敵を作ってしまったようだ。

オンナの[裏]掲示板 新着コメント
    関連リンク

    サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、Hey! Say! JUMP、SMAP、KAT-TUNなど)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューや人気連載陣によるコラムなども充実!