【連載】おおしまりえの婚活スポットリアル調査14

暇つぶしに平日昼から一人婚活! 相席カフェで出会った20代男性と意外な展開に

2016/08/14 15:00
ginzalohas2_mini.jpg
銀座のビルの4階にあるロハス銀座

 婚活を始めてみたけれど、夜は残業があって参加できないし、土日はプライベートな用事で忙しい。そんな悩みを抱えた女子はいませんか? はたまた、婚活を始めてみたけれど、一緒に参加してくれる女友達がいなくて困っている。なんて女子はいませんか?

 今回は、日々忙しくて友達と予定を合わせるのも一苦労な女性に、朗報です。平日昼間の婚活スポットは、穴場です!

 参加したのは、以前平日夜に潜入した銀座の相席イタリアン「ロハス銀座」。なんと昼は相席カフェとして営業を行っているそうです。昼間のあき時間に婚活ができるなんて、まさに忙しい女子にうってつけ! ということで、男女が集う相席カフェ「ロハス銀座」に、単身で乗り込んだら、思わぬ意識高い系婚活男子に遭遇し、楽しいひとときを過ごしたのでした。

■喫茶店より安上がりな相席カフェ

 そもそも夜のシステムとはなにが違うのか、そこから説明していきましょう。相席カフェを女性が利用した場合の料金は600円。自分が募集するタイプの色のリストバンドをつけ(赤=結婚相手募集、ピンク=恋人募集、黄色=合コン相手募集、青=友人募集)、1人あたりのトークタイムを守れば、時間無制限でいろんな人とトークを楽しむことが可能です。

 お料理とアルコールの提供はありませんが、ドリンクにミニケーキが必ず付くので、普通のカフェで時間を潰すよりも断然お得。

 店内の混み具合は、今回平日16時に来店しましたが、女性3組、男性3組とバランス良し。混雑することはないようですが、程よく男女比が合うことも多いようです。

 トークタイムは30分入れ替え制ということで、着席したらさっそくマッチングが開始されます。さあ、どんな殿方がいらっしゃるのかワクワクです。

■モテ職種「公務員」も婚活する時代!

ginzalohas3_mini.jpg
筆者はもちろんピンクを装着

 最初にマッチングしたのは、明らかに筆者よりも肌ツヤのいい男性。おそるおそる年齢と仕事を聞き出すと、25歳公務員……モテ職種キターーーーーーー! 「私は31歳です」と正直に年齢を申告すると、一瞬回答に戸惑った感じがなんともウブではありませんか。

 どうやらこちらの相席カフェ、夜も昼も20代後半の男女が多いよう。金額や参加スタイルがカジュアルになればなるほど、婚活スポットの参加者の年齢層は下がる傾向にあるようですが、ここも例外ではなさそうです。

 「若いっ! お姉さんでごめん」と、一応笑って弁解しながら場を盛り上げていきます。

「ていうかさ、公務員ってモテるんじゃないの?」

 お姉さん、いきなり直球質問を繰り出します。30分間をなるべく楽しく、有益な情報を引き出す1番のカギは勇気です。

「いやいやいや、モテるのは公務員女性だけですよ! だって公務員って、男女比7:3で男性めっちゃ余るんですよ」
「そうなの!?」

 新事実発覚。安定の代名詞、公務員男子は、モテないし出会いにも困るんだそうです。彼は超社交的ではないまでも、コミュ症でもないし、いたって普通のビジュアル。いや、むしろ肌ツヤから育ちの良さすら感じます。

 25歳で婚活スポットに行くのはどうかと思いましたが、週1回こちらの相席カフェに来るんだそうです。ちなみに今日は平日、有給を使っての来店ということで、20代なりにガチってことでしょうか。

 「ここで盛り上がっても、なかなか次につながらないんですよね」と、気づけば20代男子本音恋愛相談へと発展。

「そもそも職場って、ほとんどの女性が誰かの手つきなんですよ」

 結構、赤裸々に話してくれます。素直な20代に感謝! お姉さんは眼中にないのかな……と思ってしまうくらい本音トークを聞かされたところで時間終了。「“一応”連絡先交換しませんか?」って、最後声をかけてくださったのが、印象的でした。一応って、なんだよー!

どんな企業、職種がモテる? 有名企業の「合コン四季報」 (朝日新聞デジタルSELECT)
あいつはあいつはかわいい~年下の男の子?
アクセスランキング