サイ女の朝ドラ通信

『とと姉ちゃん』次女・鞠子結婚に、視聴者のモヤモヤが大爆発した理由

ark160805.jpg
「連続テレビ小説 とと姉ちゃん Part2 (NHKドラマ・ガイド)」(NHK出版)

ニッポンのお茶の間をわかし続ける国民的番組“朝ドラ”――そのあらすじと視聴者からの反響を、サイゾーウーマンが週2回(火・金曜日)お届けします!

『とと姉ちゃん』(NHK 総合/月~土、午前8時) 幼くして父を亡くした小橋常子(高畑充希)が、「父(とと)」の代わりとして、母と妹2人を守りながら、怒涛の戦前・戦後をたくましく生き抜いていく物語。総合誌「暮しの手帖」の創業者たちの軌跡をモチーフにしている。

■8月10日(水)/111話~8月12日(金)/113話
 110話で平塚らいてう(真野響子)に会い、無事原稿を執筆してもらえたことをきっかけに、111話で次女・鞠子(相楽樹)は、経理の水田(伊藤淳史)との結婚を決意した。ネット上では「鞠ちゃんおめでとう!」という祝福の言葉が飛び交った半面、「らいてうの『考えは変わる』という言葉で、結婚を決めたと言いたいのかもしれないけど、納得も共感もできない」などと、鞠子が結婚に至る経緯にモヤモヤした視聴者も多かったようだ。

 112話では、鞠子と水田が、山梨にある水田の実家へ挨拶に出向くが、その後、なぜか水田の両親を連れて帰ってきた。つまらない冗談を飛ばす水田の父・國彦(筧利夫)と、それに爆笑する母・むめ(高橋ひとみ)に、「林家ペー・パー子夫妻か!」「こんなに濃いキャラクターにする必要ある?」などと視聴者は興味しんしん。「もしや結婚式では、花山(編集長・唐沢寿明)、宗吉(森田屋の主人・ピエール瀧)、水田父の濃い絡みが!?」と、キャラクター対決への期待も寄せられた。
 
 水田家が帰った後に、常子と母・君子(木村多江)が語り合うシーンや、113話冒頭の小橋家母子4人で過ごす最後の夜の場面には、「しみじみと泣けた」という声が上がる一方、「何の感慨もわかない。しっかり描くところはほかにある」という声も。なお、ネット上では以前から騒がれていた、「水田と鞠子が結婚したら『みずたまり(水溜まり)こ』になる問題」が劇中でも話題になっていた。

 結婚式当日、花嫁姿の鞠子は、ネット上でも「鞠ちゃん、きれい!」と大絶賛の嵐に。しかし、披露宴の出席者に対しては、視聴者から不満が噴出した。特に、「鉄郎叔父さん(向井理)はどうした!?」「清(君子の実家・青柳家の養子)は、義理でも叔父さんでしょう?」と、小橋家の親類がいないことに視聴者は疑問を抱いたようだ。なかには、「もしや鉄郎の披露宴乱入もありうる?」と予想(期待)する声も。114話では、披露宴の続きが描かれる模様。果たして、花山・宗吉・國彦の濃い絡みは見られるのか? 鉄郎叔父の乱入はあるのか? 視聴者の注目が集まる。

おっさんがはしゃぐ結婚式はなかなか地雷

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

『とと姉ちゃん』次女・鞠子結婚に、視聴者のモヤモヤが大爆発した理由のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! とと姉ちゃん・ドラマレビュー・高畑充希のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. ともさかりえ、略奪再婚の離婚劇
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. ブルゾンちえみ、パクリ疑惑が続出
  4. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  5. 「事務所独立」を企てるタレント2名
  6. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  7. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  8. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  9. 中居、WBC解説で自信喪失?
  10. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  11. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  12. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  13. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  14. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  15. 『フルタチさん』に衝撃のテコ入れ!?
  16. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  17. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  18. ともさかりえの再婚は茨の道だった!?
  19. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  20. ともさかりえのあごに視聴者釘付け

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. 中居、WBC解説で自信喪失?
  5. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃

カルチャーの人気記事

  1. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  2. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  3. バツ3でも幸せになる方法
  4. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  5. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ

海外ゴシップの人気記事

  1. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  2. G・パルトローのサイトでセックス特集
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身