映画『黒い暴動♥』イベントレポート

ガングロギャル映画『黒い暴動♥』、アラサー女子こそ“ギャルマインド”に触れるべき理由

2016/08/27 19:00

■ギャルが教えてくれる、“主観でしかない” という価値観

 さらに、監督はBLACK DIAMONDの取材やギャル研究を通じて、彼女たちの刹那的な生き方に感銘を受けたという。今のギャルには「一生ギャルの格好をしたい」と思っている子はおらず、皆が「いつか辞める」と公言しているんだとか。それよりも“常に新しい存在”となるために、自分を更新し続けていきたいという気持ちを持っているといい、これこそが “ギャルマインド”なのかもしれない。

「例えば、『結婚すればゴール』『子どもを産めば幸せ』と思っていても、離婚したり子育てがうまくいかなかったりする人もいますよね。思い通りにいかないことだらけの中で、『こうすれば正解』といった結論はなく、結局は戦い続けるしかないんです。幸せを決めるのは本人の主観だけ。今の一瞬をどう生きるか、そしてそれが終わったら次の一瞬をどう生きるか、というギャルが持つ刹那的な目線は、この時代だからこそ必要なんじゃないかと思うんです」

 イベントではBLACK DIAMONDが「別にギャルを目指そうと思ったことは一度もなく、やりたいことをやり続けたらこうなった。人目を気にして生きていたら、他人のための人生になってしまう」と語っていた。ギャルマインドは、悩みがちなアラサー女子に、新しい価値観を教えてくれるかもしれない。
(石狩ジュンコ)

(C)2016『黒い暴動♥』フィルムパートナーズ

■関連情報
・『黒い暴動♥』公式ホームページ

■公開情報
8/27~9/9 シネマスコーレ(名古屋)ほか全国順次公開中
8/28 内灘町文化会館(石川)
ほか最新劇場情報はこちら

最終更新:2016/08/28 02:15
『黒い暴動(小学館文庫)』
あたちの激推し「村上虹郎」も出てるわよ~
アクセスランキング