武勇伝ですか?

大地真央、笑顔で“飲酒運転”告白に「無神経」! 過去に“犯罪自慢”したタレントたち

1608odajo.jpg
オダギリジョーオフィシャルサイトより

 大地真央が過去の飲酒運転を「もう時効」と告白し、批判が飛び交っている。1日、今秋から出演する舞台『一人二役 ~殺したいほどジュテーム~』の製作発表会に出席した大地は、記者から「自分に二面性を感じることは?」と聞かれ、「もう時効になるんですが、40年くらい前に飲酒運転をしたことがあるんです」と宝塚歌劇団時代の“犯罪歴”を自ら暴露したのだ。関係者からは「なぜこのご時世に」と、呆れ気味の声も聞こえてくるが……。

 大地によれば、運転したのは「ほんの短い距離だった」そうだが、宝塚警察に見つかってしまったとのこと。

「取り調べに対して大地は、当時男役だったものの、女の部分を前面に出し『えっ! やだぁ』と二面性を見せてとぼけたそうです。そのおかげか、警察からは注意された程度で済んだと話し、『いい時代でしたね』と発言。本人にとっては笑い話だったのでしょうが、現代社会では、その認識がもうアウト。ネット上では『飲酒運転を見逃してくれるのが“いい時代”って、最低』『飲酒運転による被害者や遺族の気持ちも考えろ』などバッシングの嵐で、業界内でも『あまりにも無神経』と問題視されています」(スポーツ紙記者)

 常識的に考えれば不適切な発言だとわかりそうなものだが、今までにも自らの“犯罪歴”をペラペラしゃべる、さらには自慢する芸能人も少なくなかった。

「相川七瀬は出演した音楽番組で、ヤンキー時代にタンスを万引きしたと、笑いのネタにしたことがあります。また、小山田圭吾は、雑誌のインタビューで過去に犯したいじめを語っていました。その内容は、ターゲットに排泄物を食べさせるなど、暴行罪に当たるようなもの。この件は雑誌発売当初こそ話題にはならなかったものの、2000年代後半あたりからネット上で騒動になり、今や小山田は“イジメ芸能人”の代表格的な存在になっています」(同)

 ほかにも、オダギリジョーは雑誌の連載で、未成年だった頃の飲酒とカラオケボックスでの器物破損を告白。「特に中学や高校の時は飲み方も分からずにとにかく量に走る」「カラオケを歌いながらモニターを蹴り倒し小爆発。(中略)エアコンを蹴り倒す」「たこ焼き合戦で部屋はソースだらけである(中略)トイレに行くのも諦めて、観葉植物に肥料を注ぐ」「そのまま、カラオケボックスを逃げ去った」……などとつづっている。

「オダギリは、昔の悪事を“武勇伝”と思っているのでしょうが、ファン離れもあり得るようなひどい内容です。まぁ、好感度が下がる程度ならいいでしょうが、あびる優はバラエティで過去の集団窃盗を明かし、大問題に発展。所属事務所のホリプロは活動自粛の措置をとりましたが、その後も干された状態が続きました。芸能人だから『注目されたい』といった思いもあるでしょうが、善悪の判断ができないのは問題外です」(同)

 過去の芸能界では「単なる笑い話」で済まされる風潮があったのかもしれないが、「あびるの事件以降、メディア側もこうした発言が公にならないよう、細心の注意を払うように。その空気を察することができない芸能人は、自然と淘汰されていくことでしょう」(テレビ局関係者)という。

 常識のなさが露呈してしまった大地も、今後仕事に影響が出るかもしれない。

仮面ライダークウガより、こっちの話を恥ずかしがってよ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 三浦春馬、写真流出の裏である豪語
  2. 菊地亜美の会見がド修羅場に
  3. 野村周平のアンチが急増しているワケ
  4. 結婚ハイで好感度大暴落のタレント
  5. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  6. 『スター名鑑』スピード打ち切り舞台裏
  7. 『めちゃイケ』ジャニーズにモザイクの怪
  8. 「タウリン配合」はまったく意味ナシ!
  9. 芦田愛菜が合格した名門私立は?
  10. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  11. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  12. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  13. 栄養ドリンクで疲労は一切とれない
  14. 城島の「柿」ダジャレに苦笑、国分の自虐にツッコミ! 『鉄腕!DASH!!』の山口達也は大変だ
  15. 三代目JSB・山下の恋人にファン大混乱
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  18. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  19. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  20. 「平凡ブルータス」、ジャニファンからツッコミ

ジャニーズの人気記事

  1. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  2. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  3. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  5. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏

カルチャーの人気記事

  1. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. あの子に赤ちゃんを殺される! ボールをぶつけ、階段から突き落とす5歳女児に恐怖
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて

海外ゴシップの人気記事

  1. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  2. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  3. 「ラーメン大好き」キアヌ・リーブス、日本でお気に入りの店が判明! ファンに神対応も
  4. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  5. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!