[連載]悪女の履歴書

17歳年下恋人と交際の果て――46歳の旧華族令嬢が殺めた、「日商岩井社員射殺事件」

世間を戦慄させた殺人事件の犯人は女だった――。日々を平凡に暮らす姿からは想像できない、ひとりの女による犯行。彼女たちを人を殺めるに駆り立てたものは何か。自己愛、嫉妬、劣等感――女の心を呪縛する闇をあぶり出す。

obi-1.jpg

[第28回]
日商岩井社員射殺事件

 東京都港区元麻布のとある高級マンション。紫色の絨毯が敷かれ高級家具が置かれたその一室、1人の女性が住んでいた。46歳の宮坂小路久美子(仮名)だ。

 久美子は赤坂と日本橋で商社マン相手の雀荘を経営している。会員制のその高級雀荘は、周囲のエリートサラリーマンたちの接待に使われることも多く、賑わいを見せていた。それは“ママ”である久美子の存在も大きかった。久美子は華やかで色気漂う美貌の持ち主だが、その社交性も抜群だったという。その上、狩猟という優雅な趣味を持ち、活発で46歳という実年齢よりはるかに若く見えた。久美子は若い頃一度結婚したものの、幼い子ども2人を置いて離婚していた。そんな境遇の“雀荘のママ”は、男たちの興味を惹き付けずにいられなかった。

 久美子には16歳年下の恋人がいた。だがこの恋人の存在こそが、後に久美子を猟銃による殺人事件の主役にしてしまうことになる。

◎猟銃で恋人の同僚を殺害、自身も自殺を図る
 昭和48年(1973年)12月22日の深夜2時、久美子のマンションに2人の男性が訪れた。久美子の恋人で日商岩井につとめる佐藤幹人(仮名29歳)と、その先輩社員の吉田慎太郎(仮名34歳)。幹人は慎太郎と仕事帰りに酒を飲み、久美子との関係を愚痴った。当時、幹人には別の女性との結婚話が浮上していた。親分肌で面倒見が良いという評判の慎太郎は、「ではこれから彼女のマンションに行こう。俺が別れ話をまとめてやる」と、強引に幹人を連れて、深夜に久美子のマンションを訪れた。慎太郎も久美子の雀荘に行ったことがあり、顔見知りだった気安さもあったのだろう。

 話し合いは深夜5時頃まで続いた。慎太郎はブランデーのナポレオンを何杯も飲みながら、久美子に幹人との別れを迫った。いや、それは別れ話というより、久美子への女性蔑視ともいえる説教、今でいうならセクハラのようなものだった。

ここで男が嘲笑ったのは女という生き物全員よ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

17歳年下恋人と交際の果て――46歳の旧華族令嬢が殺めた、「日商岩井社員射殺事件」のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 悪女の履歴書のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. ともさかりえ、略奪再婚の離婚劇
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. ブルゾンちえみ、パクリ疑惑が続出
  4. 指原莉乃、放送事故で大ピンチ!?
  5. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  6. 「事務所独立」を企てるタレント2名
  7. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  8. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  9. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  10. 中居、WBC解説で自信喪失?
  11. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  12. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  13. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  14. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  15. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  16. 『フルタチさん』に衝撃のテコ入れ!?
  17. ともさかりえの再婚は茨の道だった!?
  18. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  19. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  20. ともさかりえのあごに視聴者釘付け

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  5. 中居、WBC解説で自信喪失?

カルチャーの人気記事

  1. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  2. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. バツ3でも幸せになる方法
  5. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ

海外ゴシップの人気記事

  1. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  2. G・パルトローのサイトでセックス特集
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身