映画『花芯』監督インタビュー

「『わからない』という男は女が怖いのかも」瀬戸内寂聴『花芯』、園子という女性像

kasin-main.jpg
(C)2016「花芯」製作委員会

 映画『花芯』は、瀬戸内寂聴氏の同名小説(講談社文庫)を映像化した作品。寂聴氏が瀬戸内晴美時代に発表した小説で、文中に「子宮」という言葉が多く出てくるため、批評家から「子宮作家」「エロ作家」と呼ばれ、しばらく文芸雑誌から干されるきっかけとなった小説です。

 昭和20年代、親が決めた許婚・雨宮と結ばれつつ、その上司の男・越智に心を奪われ、言い寄る男を受け入れて……と、結婚という制度を受容しながらも“心は自由”とばかりに心と体を開いていくヒロイン・園子。この物語を映画化したのが安藤尋監督。リスキーで深い情念に左右される恋愛をこれまでも描いてきた安藤監督に、男と女の恋愛観の違い、ヒロインの園子の生き方についてなど、語っていただきました。

――安藤監督は、『blue』(2003)で女子高生の同性愛、嵐の松本潤主演作『僕は妹に恋をする』(07)で兄と妹の恋など、比較的マイノリティたちのリスキーな恋愛を描いてきたイメージがあります。今作の映画化は、どのように向かいましたか?

安藤尋氏(以下、安藤) この映画は「瀬戸内寂聴さんの原作で映画を作りませんか?」と依頼をいただいたことがきっかけです。原作の『花芯』を読んだところ、難しいとは思いましたが「これは自分にとって勝負できる映画になりそうだ」と思い、監督することに決めました。決め手というか、僕にとって映画化のキーとなったのは、愛と恋との違いですね。

――監督が、理解されづらい恋愛観を持ったヒロインの映画を手掛けることが多いのはなぜでしょう?

安藤 僕が監督した映画のうち、自分が望んで映画化した企画は『blue』で、ほかは依頼を受けての仕事なんですよ。ただ、僕は原作を一筋縄ではいかない、リスクを背負った恋愛に引っ張っていく傾向があるようで、だからそうした作品の依頼が多いのかもしれません。ホラー映画で大ヒット作を出したら、次々とホラーの映画の依頼ばかり来るのと同じことです(笑)。

――監督がおっしゃった、「愛と恋との違い」というのは、園子と彼女をとりまく男性との関係ですね。どういう違いがあるのだと思いますか?

安藤 愛していくことは、自分のかわいい犬を永遠に愛し続けるのと一緒で、「家族愛」など大きな意味での愛です。でも恋というのは何度もできない。その相手には一度きりの恋だし、とても衝動的な感情です。園子は恋に生きる女というか、愛を拒否していく女で、恋を1つの価値として生きる女――そう思ったら、自分なりに映画が見えてきたんです。その考えを映し出していったら、1つのテーマになるであろうと。夫の上司・越智との恋愛の行方も、クライマックスにつながるエピソードとして使えると思いました。

女を「怖い」という男には用はなくってよ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 三浦春馬、写真流出の裏である豪語
  2. 菊地亜美の会見がド修羅場に
  3. 元KAT-TUNと元NEWSが共演
  4. 野村周平のアンチが急増しているワケ
  5. 三代目JSB・山下の恋人にファン大混乱
  6. 芦田愛菜が合格した名門私立は?
  7. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏
  8. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  9. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  10. 丸山の繊細なブログにファンも心配
  11. “○○が面倒くさい”芸能人
  12. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  13. 栄養ドリンクで疲労は一切とれない
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 「タウリン配合」はまったく意味ナシ!
  16. 月9イケメン俳優3人の業界評は?
  17. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  18. 「ド修羅場会見」を関係者暴露
  19. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  20. 男性保育士問題へのリアルな本音

ジャニーズの人気記事

  1. 元KAT-TUNと元NEWSが共演
  2. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏
  3. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  5. 近藤真彦「嵐派だから」と軽口発言

カルチャーの人気記事

  1. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  2. あの子に赤ちゃんを殺される! ボールをぶつけ、階段から突き落とす5歳女児に恐怖
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  2. 「ラーメン大好き」キアヌ・リーブス、日本でお気に入りの店が判明! ファンに神対応も
  3. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  4. M・タイソン、ブラピに妻を寝取られた過去
  5. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!