匿名不倫座談会(後編)

男の半数は浮気している! 不倫が許される人と許されない人――「今どきの不倫」匿名座談会

2016/07/25 19:00

■キモいオッサンはどうでもよくて、イケメンの不倫は叩かれる

――体感的には、「浮気くらい」って思っている人は少なくない気もしますけど、同じ不倫でも、許される人と許されない人がいますね。ベッキーがあれだけ叩かれた一方で、石井竜也はそれほど騒がれなかったし、桂文枝も『新婚さんいらっしゃい!』(テレビ朝日系)は降板していません。この違いは何なんでしょう?

まほ 素直に謝ったほうがいいってことでしょうか。でも、浮気はかなりの人たちが経験しているようです。ある調査※によると、過去に配偶者や恋人以外の人とセックスした人は、男性で55.1%、女性で34.9%に上っていました。男性の半数以上、女性の3分1以上がパートナーを裏切っているという計算になります。これって、すごくないですか?

――すごいけど、そのくらいの割合ならありそうですね。

まほ 子どもを保育園に預けて、ラブホで浮気しているお母さんもいますよ。ワーキングママは、何事にも意欲的ですから。男のほうはちょっと違って、「結婚してもまだモテたい」とか「トシでもまだ男として通用する」というメンツを保ちたいようなところも感じますね。

神澤 保育園に預けてまで浮気って、すごいですね! 国会では、子育て中の秘書たちは、みんなクタクタですよ。浮気する余裕なんか全然ないと思います。

まほ でも性欲って、また違うんじゃないですかね。

神澤 そういえば、選挙の時はみんなテンションが上がるので、妙にムラムラして性欲がすごくなる人と、上がりすぎてぐったりして性欲も食欲も減退しちゃう人と2つに分かれます。浮気って、そういうことと関係あるかもしれませんね。

 それと、議員の場合でいうと、投票用紙に名前を書いてもらうというのは、ある意味で人気商売なので、「いいトシ」でもモテたい人は多いですね。オッサンなのに超女好きでキモいけどスルーされてて、問題にならない議員もいます。キモいオッサンはどうでもよくて、宮崎さんみたいなイケメンの不倫は叩かれるんですかね。

――結局、女とイケメンが叩かれるっていうのも、男社会の論理という気がしますね。今年後半も、まだ新たな不倫報道が出てくるのでしょうか……。

※「ジェクス ジャパン・セックス・サーベイ」(日本家族計画協会家族計画研究センター調べ)

(構成・蒼山しのぶ)

最終更新:2016/07/25 19:00
人はなぜ不倫をするのか (SB新書)
不倫する人はするし、しない人はしない
アクセスランキング