武井咲、影薄すぎ……

『せいせいするほど、愛してる』第2話7.4%!! 「タッキーのコント劇場」と大ウケも爆死のワケ

2016/07/20 15:45
1607_seiseisuruhodo_1.jpg
『せいせいするほど、愛してる』(TBS系)公式サイトより

 19日、7月クールの連続ドラマ『せいせいするほど、愛してる』(TBS系)の第2話が放送された。平均視聴率は7.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と、初回の9.3%を下回る“爆死”ぶりだが、滝沢秀明が見せる“意外な姿”に多くの反響が上がっている。

 武井咲演じる会社員・栗原未亜と、滝沢演じる同社副社長・三好海里の不倫愛を描く同ドラマ。不倫を純愛とするテーマに放送前からネット上で批判の声が飛び交っていたが、ふたを開けてみれば、「コントみたいなドラマ」「ネタが豊富」と、視聴者の笑いを誘っているようだ。

 第2話では、未亜と海里がコスプレパーティーに参加。そこで海里が披露した海賊のコスプレ姿には「海賊コス、似合いすぎ!」「違和感なさすぎる」「ドラマが滝沢劇場と化してる」といった歓喜の声が飛び交い、大きな話題になった。

「第1話では、あのクールなイメージの滝沢がいきなり激しいエアギターを披露するという、とってもシュールな場面がありました。そのため、放送前から『今回もエアギターあるかな?』『エアギターに期待!』と期待する声が続出。結局、第2話には登場しなかったのですが、次回予告ではエアギターをする滝沢の姿が映っていたので、『次回のエアギターが楽しみ』『全力で待機するしかない』と盛り上がっているようです。しかし一方で、『シリアスなのかギャグなのかわからない』という困惑の声も上がるなど、こうした“ネタ”に乗り切れない人も。恐らく、長年民放ドラマから遠ざかっていた滝沢だけに、彼に馴染みのない層には、あの演出がまったく響いていないのかもしれません。視聴率も第2話で7%台に落ち込んでしまったので、『持ち上がっているのは一部だけ』という可能性が高いです」(芸能ライター)

 そんな中、Twitterで滝沢にエールを送ったのが、元ジャニーズの赤西仁だった。滝沢が番宣のために出演した『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系、14日)放送中、突然「タッキーーーー!!!」とツイートして、ジャニーズファンを驚かせた。

「ジャニーズ時代お世話になった滝沢への、赤西なりの応援だったのでしょう。15日にも『タッキー時代を動かしちゃいなよ』とツイートし、ファンを喜ばせていました。しかし、そんな赤西やファンの盛り上がりの一方で、『THE夜会』の視聴率は10.0%で、その他放送回と比べてずば抜けて高いということはありませんでした。ドラマ本編同様に、話題にはなるが、数字が追いついていないという印象です」(同)

 このまま数字が落ち込まないよう、次週の“エアギター”で盛り返しを見せてくれることに期待したいが……。

最終更新:2016/07/20 15:53
『滝沢歌舞伎10th Anniversary(3DVD)(日本盤)』
タッキー、NGなしジャニーズになるつもり??
アクセスランキング