サイ女の朝ドラ通信

『とと姉ちゃん』常子への不快感が大爆発!? 視聴者が「ゾッとした」と沸いたセリフとは?

ark160719.jpg
『連続テレビ小説 とと姉ちゃん 完全版 ブルーレイBOX1』/NHKエンタープライズ

ニッポンのお茶の間をわかし続ける国民的番組“朝ドラ”――そのあらすじと視聴者からの反響を、サイゾーウーマンが週2回(火・金曜日)お届けします!

『とと姉ちゃん』(NHK 総合/月~土、午前8時) 幼くして父を亡くした小橋常子(高畑充希)が、「父(とと)」の代わりとして、母と妹2人を守りながら、怒涛の戦前・戦後をたくましく生き抜いていく物語。総合誌「暮しの手帖」の創業者たちの軌跡をモチーフにしている。

■7/16(土)~7/19(火)
 常子たちの雑誌の編集長に就任した花山伊佐治の登場以来、ネット上では花山を演じる唐沢寿明への礼賛が止まらない。「唐沢さんが出ると画面が締まる」「シリアスとコミカルが絶妙」「唐沢劇場、面白い」と、花山という人物像よりも俳優・唐沢に対するコメントが多い印象だ。中には、「(花山が編集長になる過程が)唐突すぎて納得できないけど、唐沢さんの演技でなんとかなっている」などといった意見もあった。

 一方、常子に対する視聴者の意見は相変わらず賛否両論。あらためて花山に編集長を依頼する際、「できますよ、私となら」「もう間違わないようにしませんか?」と言った常子に、「常子の決意と強さに震えた」という感動コメントがある半面、「他力本願なのに上から目線」「根拠のなさすぎる自信に呆れる」などの批判も飛び交う。月曜日の終わり、女学校時代の親友・村野綾(阿部純子)が借金を申し込みに小橋家を訪れたシーンでは、常子の「なんだかお疲れね」「(食べられないのは)いずこも同じね」というセリフに、「そこは『顔色悪いけど、大丈夫?』だろう!?」「食事の支度してたお前が言うな!」「常子の言葉、ゾッとした」など、視聴者の不快感が炸裂したようだ。

 この間、『とと姉ちゃん』のモチーフである、「暮しの手帖」創業者の大橋鎮子と編集長の花森安治の関連番組がNHKで放送され、ネット上でも話題となった。1つは、『日曜美術館』の特集「“暮し”にかけた情熱 花森安治30年間の表紙画」、もう1つは月曜朝の特番『「とと姉ちゃん」と、あの雑誌』である。両番組の評価自体は非常に高かったものの、「番組がよかっただけに、『とと姉ちゃん』の粗さが目立つ」などと、逆に朝ドラへの違和感を強めた視聴者も多かったよう。「このドキュメンタリーを見て、中途半端なドラマの行間を読めということですね」といった、脚本や演出に対するシニカルな意見も。いよいよ本格的に雑誌作りに入った16週も、脚本に関する視聴者の不満は続きそうだ。

まさか2016年、唐沢寿明&及川光博が再評価されるとは

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

『とと姉ちゃん』常子への不快感が大爆発!? 視聴者が「ゾッとした」と沸いたセリフとは?のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! とと姉ちゃん・ドラマレビュー・高畑充希のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 叩かれた“主婦タレントの手料理”
  3. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  4. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  5. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  6. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  7. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  8. “クズすぎる男性タレント”暴露
  9. 1月期ドラマのワースト&ベスト
  10. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  11. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  12. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  13. Mattに願う、たった1つのこと
  14. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  15. 『べっぴんさん』明美の一言が大反響
  16. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  17. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出
  18. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  19. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  20. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ

ジャニーズの人気記事

  1. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  2. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  3. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出
  4. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  5. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ

カルチャーの人気記事

  1. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  2. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  3. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  4. お下品なママサークルぶっ潰してやる!!
  5. 「GINGER」流“隙のある女子”とは

海外ゴシップの人気記事

  1. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  2. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  3. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. 若くして祖母になったセレブ