逆に清々しいほどの負けっぷり

AKB48・峯岸みなみ、写真集売り上げ「650部」の衝撃! 「自費出版レベル」の歴史的大爆死?

1607minegishi.jpg
『私は私』(竹書房)

 AKB48・峯岸みなみの活動10週年を記念したフォト&エッセイ『私は私』(竹書房)が、初週売り上げ650部(オリコン調べ)という、まれに見る大爆死を記録した。小嶋陽菜が卒業を発表し、最後の初期メンバーとなった峯岸だが、もはや需要は完全に尽きてしまっているのかもしれない。

「次はいつ出せるかわからない」と、手ブラなどセクシーショットを多数披露している同書。PR活動も盛んに行い、発売日の12日に開催した出版記念イベントでは、こんな“公約”も飛び出した。


「峯岸は、目標売り上げを10万部に設定して、達成した際には『フンドシになりましょう』と宣言したんです。AKBグループの写真集では、昨年小嶋がリリースした『どうする?』(宝島社)が10万部超えを記録しており、これを意識した数字なのかもしれませんが、初動は、その100分の1となる1,000部にさえ届かない結果となってしまいました。ただ、実はこのオリコン集計結果は、7月4日~7月10日分の売り上げが対象となっているので、いわゆる“フラゲ”分にあたり、次週には売り上げは伸びるものと思われます。しかし、それでも小嶋の『どうする?』は、フラゲだけで3,523部を売り上げていました。その差は歴然です」(スポーツ紙記者)

 あまりの惨敗ぶりに、ネット上では「自費出版レベル」「これで卒業するのは自殺行為」など、失笑ばかりが飛び交っている。

 峯岸のつまずきとなったのは、2013年の異性スキャンダルだろう。同年1月発売の「週刊文春」(文藝春秋)に報じられた、GENERATIONS・白濱亜嵐とのお泊まり報道は、深刻なファン離れにつながったという。

「峯岸本人も、『握手会の列がまったくなくなった』と語っていたように、当時はそこそこの数を誇っていた女性ファンが、一斉に引いてしまったんです。自ら頭を丸刈りにして、YouTubeで謝罪動画を配信するという衝撃的な“みそぎ”をした峯岸ですが、残念ながら起死回生にはつながりませんでした」(同)

 なお、同じ集計週には、同様に異性スキャンダルでファン離れを引き起こしたNMB48・渡辺美優紀も、在籍ラストとなる写真集『MW』(ヨシモトブックス、7月8日発売)をリリース。こちらは初週売り上げはフラゲ分含め9,758部を記録し、同週の写真集売り上げランキング1位となっている。

 出版記念イベント中、自身の進退についても「考えてはいます」と語っていた峯岸。AKBメンバーとしては、恐らくラストとなる写真集だが、この結果に自身は何を思うのだろうか?

でも大丈夫、「私は私」だもんね……!!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 嵐・櫻井熱愛報道で炎上中
  2. 村主章枝、フルヌード解禁も苦情殺到
  3. “老害”扱いのAKBメンバー3人
  4. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  5. 嵐・櫻井翔、結婚はない?
  6. 二度と仕事したくないAKB48メンバーは
  7. 坂口杏里、AVの“Amazonレビュー激減”
  8. 嵐・櫻井熱愛と政界進出の関連
  9. 関係者が密告「性格悪い」芸能人
  10. 石原さとみの顔はエロいのか?
  11. 佐藤勝利がとらわれる3つの呪縛
  12. NEWS・小山の交際疑惑女性、事務所解雇に
  13. 城島茂の体当たりSMプレイが19%超
  14. 安藤美姫、ビキニ姿にアンチ爆発
  15. 韓国大企業の汚職を暴くドラマが話題
  16. 芸能人衝撃のマタニティフォト集
  17. メリル、ドレスをめぐる誤解に激怒
  18. 中居正広、仕事は好調、結婚も近い!?
  19. 自称「満ち足りた男」を暴く爽快感
  20. 小嶋陽菜、乃木坂に激怒のワケ

ジャニーズの人気記事

  1. 嵐・櫻井熱愛報道で炎上中
  2. 嵐・櫻井翔、結婚はない?
  3. 嵐・櫻井熱愛と政界進出の関連
  4. 佐藤勝利がとらわれる3つの呪縛
  5. NEWS・小山の交際疑惑女性、事務所解雇に

カルチャーの人気記事

  1. 「Domani」結婚企画、誰も結婚できなそう
  2. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 義母の金を搾取しまくり介護は拒否!! 義姉さん、あなた人間の心持ってますかぁー?
  5. 「いい病院」特集に、主治医との恋バナ!?

海外ゴシップの人気記事

  1. メリル、ドレスをめぐる誤解に激怒
  2. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  3. マザコン? 奇声? 伝説に残るアカデミー賞スピーチ
  4. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  5. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと