しいちゃんの芸能解説講座【裏】

能年玲奈が「のん」に改名、再始動! 有村架純は「今さら」朝ドラ主演! 人気女優の明暗

2016/07/14 14:15

しいちゃん 新鮮味がないといえば、17年春にスタートするNHKの朝ドラ(連続テレビ小説)『ひよっこ』もそう。ヒロインは有村架純に決定。有村といえば13年の朝ドラ『あまちゃん』に出演して一躍人気に。「週刊ポスト」16年7月22・29日号(小学館)によると、朝ドラのヒロインはオーディションで選ぶことが多いけれど、今回はNHK側が有村を指名。というのも、朝ドラは東京と大阪が交互に制作していて、昨年、東京制作の『まれ』が惨敗、その後、大阪制作の『あさが来た』は今世紀最高の視聴率を獲得し、東京側が焦っているところに、「大阪が有村を主役に狙っている」という情報が入り、彼女を横取りされてはたまらないと考えたとか……。

編集S ドラマや映画に出まくっている有村が、いまさら朝ドラ主演? 確かに新鮮味ない。せめてラブラブ写真が流出して、Hey!Say!JUMP岡本圭人を投入するなど、キャスト面でヒヤヒヤさせてほしいわ~。

しいちゃん きっと有村にとっては、岡本とのことは売れる前の黒歴史なんだから触れないであげて……。ネットでも朝ドラについて「新人女優さんの登竜門というところが、よかったのに」というガッカリする声や、脚本家が、『ちゅらさん』(01)『おひさま』(11)に続き、朝ドラ3本目となる岡田惠和であることからも「新鮮味は皆無」 という声もある。

編集S まあ、新人を起用して賭けに出るより、ある程度数字が読めた方が無難という判断なんだろうね。そういうつまらない精神が、つまらない作品を生むというのに!

しいちゃん 有村が大出世している一方で、謎の演出家による洗脳騒動から独立トラブルが発生し、芸能活動休業状態になっているのが、『あまちゃん』主演の能年玲奈。6月末日で所属事務所レプロエンタテインメントとの契約が終了し、7月15日に日本テレビ系で放送される主演映画『ホットロード』が「見納め」という説が一部で出る中、今後「のん」と改名して女優業を続けていくことを発表。絵や音楽などにも活動範囲を広げていくとか……。

編集S 「フライデー」(講談社)で、女優を続けていくことを語ってたわよ! 「『休養中』にはクラシックバレエや洋服作り、モノマネや作曲に没頭していた」の、モノマネがすご~~~~~~く心配だけどね。俳優業、モノマネ、クリエイティブ志向って完全に片岡鶴太郎路線じゃない。それはそれで心配。

しいちゃん ブログによると、鶴太郎っては20日に15年ぶりにボクシングのセコンドに立つそうよ! 大ニュースじゃない! 「世界スーパーバンタム級タイトルマッチ 和氣慎吾VSジョナタン・グスマン」だって、もう鶴太郎=鬼塚勝也のセコンドっていう亡霊から卒業できるのね!

編集S 観月ありさの話から片岡鶴太郎に着地しちゃったけど、昭和~平成を駆け抜け、荒波を潜り抜けてきた芸能人こそ愛おしいってことで! のんも頑張れ~。

最終更新:2016/07/14 14:15
『ホットロード [DVD]』
30代でその芸名名乗ってみ、痛々しいぞ
アクセスランキング