【連載】美容整形Dr.高須幹弥に訊く!

「モテ」は整形で作れるのか? 美容整形Dr.高須幹弥の考える“モテ顔”の極意! 

2016/07/11 21:00
sanohinako_moteru.jpg
『佐野ひなこ ファースト写真集 Hinako』(講談社)

【第17回】「高須幹弥センセイの考える、“異性にモテる”顔ってどんな顔?」
「もっと目を大きくしたい」「鼻を高くしたい」など、顔に対するさまざまな欲求を叶えてくれる美容整形。コンプレックス解消や、あこがれの顔に近づきたいなど、“自己の欲望”を叶えるために施術する患者が多いそうだけど、「モテる顔になりたい!」と、異性の評価のために踏み切る人はいるのだろうか? そもそも、どんな顔でもモテ顔になれる“鉄板の整形術”ってあるの? 高須クリニック名古屋院・院長の高須幹弥先生、「モテる顔にしてください!」って言われたら、どんな施術をしますか?

■幹弥流“モテ顔”になる整形アドバイスとは!?
 整形を受けに来る人のほとんどは、「○○みたいな目にしてほしい」と芸能人の名前を挙げるなど、どこのパーツをどうしたいか具体的にイメージしてきます。でも、「モテる顔にしてください!」って来られる方も、たまにいますよ。特に男性に多くて、3割くらいはそんな感じ。「一度も彼女ができたことがない」とか、「好きな子がいるからカッコよくなりたい」とか、とにかくモテたい一心で整形を決意するようです。

 ただね、顔って人それぞれ違うから、“ここをこうすれば絶対にモテ顔になる”っていう施術があるわけではないんです。元の顔を生かして、ブサイクに見えている部分を整えるのが、一番自然でカッコよく、可愛くなれますから、僕はいつもそのようにアドバイスしています。

■女性の好む顔は、男ウケから遠ざかっている
 それでもやっぱり、異性に好まれる顔の傾向というものはありますね。例えば男性が惹かれる女性の顔立ちは、従順さを感じさせる“薄いメイクやノーメイクでも可愛い顔”。芸能人でいえば、広瀬すずさんや佐野ひなこさんみたいな、ナチュラルな可愛さがある顔です。逆に、浜崎あゆみさんのように、目の開きが良く鼻筋も通っている左右対称の顔は、我が強く冷たそうな印象を与えるので、男性の好みとはいえないでしょう。

 でも、実際に整形にくる女性は“化粧映え”を基準にすることが多いので、目なら大きく見える「平行型二重」が人気で、アイラインを引いても奥二重のようにならないくらい二重の幅を広くする人が多いです。ただ、蒙古ひだが張っている日本人の顔では不自然さが出やすくなるので、男ウケする顔からは遠ざかりますね。“モテ”を意識して整形するなら、「末広型二重」の方が自然な可愛らしさを作れることが多いです。あと、笑ったときに頬の肉が膨らむのを嫌がる女性も多いんだけど、頬の膨らみは若さの象徴だし、笑顔が強調されて可愛くなるので、そのままの方が男ウケも良くなります。

 それから、正面から鼻の穴が見えないようにしたいとか、輪郭もパーツもすべて左右対象に近づけたいという希望も多いけど、よほどのブタ鼻や左右非対称でなければ、どちらもヘタにいじらない方が自然で人間味があるし、男性からも好まれるんですよ。

『佐野ひなこ ファースト写真集 Hinako』
モテを度外視したらそりゃ、あゆやhydeみたいになりたいよね~
アクセスランキング