90年代はとっくに終わったよ

MAX、安室奈美恵への“確執告白”がお蔵入りに!? 『しくじり先生』にエイベックスが圧力か

2016/06/29 11:45
1606max.jpg
『MAXIMUM PERFECT BEST』/SONIC GROOVE

 27日にオンエアされた『しくじり先生 俺みたいになるな!!3時間スペシャル』(テレビ朝日系)で、知られざる騒動が起こっていたという。有名人が過去の“しくじり”を面白おかしく解説する同番組だが、ゲスト出演したMAXは、元メンバーサイドからの“圧力”により、ある過去のしくじりを放送することができなかったという。

 MAXは同放送で、突然の妊娠によって半脱退状態だったミーナとメンバーの確執を中心に語っていたが、当日収録したものとは内容が異なっていたという。

「放送で、かつてグループ名が『スーパー・モンキーズ』だった時期の同僚・安室奈美恵についての話が出ていましたが、実はかなりカットされたようです。スーパー・モンキーズは、大々的な“格差売り”を展開しており、それについて各メンバーから辛辣なコメントが続いたものの、放送には乗らなかったとか」(制作会社関係者)

 もともと安室はスーパー・モンキーズのいちメンバーだったが、1994年からは「安室奈美恵 with SUPER MONKEY’S」名義が定着。各メンバーはこの措置を、リリースの後で知ったと、放送では語っていた。

「その後、安室はソロアーティストとしてスターダムにのし上がり、スーパー・モンキーズ在籍については“なかったこと”に。メンバーも放送では『奈美恵は別格だった』『でも仲は良かった』などと発言はしていましたが、収録中は『明らかに贔屓されていた』といったネガティブなコメントもしていたんです。けれど、そこが使われることはありませんでした」(同)

 こうした安室についてのネガティブな発言は、現在安室が所属するエイベックスから“全面使用NG”が出てしまったという。

「エイベックス側は、スーパー・モンキーズや安室のPVやCDジャケットなどの映像さえ全て使用NGとして譲らなかったそうです。結果的にオンエアでは、MAXメンバー同士の確執、そして関係修復をメインに編集せざるを得なかった。メンバーが安室について深く言及するのは初めてのことだけに、スタッフも意気消沈だったようです。この企画自体が、ある意味MAXにとっては“しくじり”となってしまったのかもしれません」(同)

 番組はMAXメンバー同士の仲直りがオチだったが、安室との間の距離を縮めることはいまだ不可能であることが、より浮き彫りとなってしまったようだ。安室とMAXの再コラボレーションは、果たして実現するのか?

最終更新:2016/06/29 11:45
『MAXIMUM PERFECT BEST(CD3枚組 DVD)』
「ジェットコースターにならない」の尖りっぷりはどうした
アクセスランキング