[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

娘が小学生になって初の授業参観で、“授業中に歩き回る生徒”を目の当たりにして衝撃でした!

2016/06/27 19:00

 ココのクラスに行くと、すでに何人かの親御さんたちが来ている。オレも教室の中に入ってココの様子を見ていたら、ココと目が合った。ココはちゃんと先生の話を聞いてるふうでしたね。衝撃だったのは、クラスの一番後ろの席に座っていた男子2人が立ち上がってウロウロしてたこと。話には聞いていたが、「授業中に教室を歩き回るってどういうこと?」とまったくイメージできていなかったんですが、今回目の当たりに。なるほど、ホントに歩き回っているんですね。オレは1人の男子生徒に「ほら、先生が話してるから座って!」と注意したが、全然聞いてない! 先生もあきらめてるのか、注意しないですしね。

 休み時間にココに「あの子はいつも歩き回ってるの?」と聞くと、「わからん! けど、私をいじめたのはあいつだよ!」。なるほど、あいつがココを殴った男子ね。この男子の親を探したんだけど、わからなかったよ。一言いいたかったんだけどね。

 歩き回ってたもう1人の男子は、父親が座るように諭していました。が、隣に父親がいるにもかかわらず、その子はずっと机に顔つけて、ぐったりしている。父親が何度も肩を叩いて起こそうとするも、姿勢を正す気配もなし。親がいるから甘えてるのか?

 その後、給食の時間を見学していたら、例のココをいじめた男子がなにかやらかしたみたいで、先生にかなり怒られている姿を目撃。親が見に来ているのに問題を起こしたのかね……なんだか大変なクラスだよなあ。

 参観中には避難訓練があり、消防車が来て屋上にいる先生を救助する実演を見せていました。地震体験車で子どもたちが順番に震度6の揺れを体験するなど、大掛かりです。最近は地震を含む自然災害が多いから、このくらい本格的な訓練をやるんでしょうね。

 最後の授業では、子どもたちが3人1組になって発表する場面があったのですが、親がズラーッと並んで見ているのがプレッシャーになってるのか、ほとんどの子はなにも話せずに立っているだけ。ボソボソと聞こえないくらいの声の子や、突然泣き出してしまった子も。見ていてちょっとかわいそうだったな。ココも緊張してほとんど話せなかったし。まだ1年生になって2カ月強だから、人前で話すのは難しいかも。

 今回の授業参観、全体を通してみるとかなり混とんとしていましたね。掃除の時間に、ココと友達に「先生はこわい?」と聞くと、「ぜんぜん怖くない! あの子の方が怖い!」と例のいじめっ子のことを指し、周りにいたママたち2~3人がウケていました。たぶんクラス中から恐れられてるのかも。ほかのママたちも、彼がいじめっ子だということをすでに知ってるんだろう。もう2度とココに危害を加えるなよ! と祈るしかない。

 ちなみにオレは朝8時半から午後2時半までずっと学校にいましたからね。妻は給食と避難訓練を見て、速攻で帰ってるし! オレはほとんど立ちっぱなしだったから、帰ってからマジで足が痛かったのに!

最終更新:2016/06/27 19:00
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
小学生のリアルを見たようです
アクセスランキング