敵対者も恩人も丸裸に!

カニエ・ウェストが新作MVにテイラー&アンバー&ブッシュ元大統領ら“有名人”を全裸で登場させ、大炎上

2016/06/27 19:10

 リアーナが歌う部分では、リアーナの胸がアップになる。顔はあまり似ていないが、乳首のピアスや乳房のタトゥーからリアーナだとわかる。アンバーの直後にキムの顔を映し出すなど、ゴシップ的に「狙った」ショットも多い。彼らを侮辱するようなMVを制作したカニエだが、最後には、登場する一人ひとりに感謝の言葉を述べ、上映は終了したとのことだ。

 MVに登場しているのは、曲のタイトル通り「Famous=有名人」ばかり。しかし、この曲の歌詞は「オレさま有名!」「どう思う? マザーフ●ッカー!」「おれたちを止められる奴などいない!」という、「オレ様」的な支離滅裂な内容であるため、テイラー以外の登場人物は、歌詞とは関係ない。それどころか、アナはカニエのファッションショーをサポートしてくれるだけではなく、キムと「VOGUE」の表紙を飾らせてくれた恩人。リアーナもよくコラボしているアーティストで、ケイトリンは元義父と、カニエに近い人物である。

 リアーナは自分のMVや雑誌などで乳房を露出しているため、今回許可した可能性はある。しかし、テイラー、クリス、キムを有名人にしたセックステープで相手を務めていたレイ、カニエと敵対してる元彼女のアンバー、リケーン・カトリーナの被害者救済チャリティー番組でカニエに「ジョージ・ブッシュは黒人のことなんて気にしちゃいない」と言われたブッシュ元大統領、レイプ訴訟で揺れるビルが、自身のそっくりさんを全裸で登場させるることなど絶対に許可しないだろう。

 ネット上では、「おもしろいことはおもしろい。みんな“有名人”というシーツにくるまり、安心しきって寝ているというコンセプトなのだとわかる」とアートとして評価する声、「これはやりすぎ。名誉毀損で訴えられるのはないか」と批判する声が飛び交い、大盛り上がりしている。ちなみに、カニエ自身は「出てるのは全員本物」と断言。これに対して、ネット上の意見は真っ二つにわかれており、米大手ゴシップ芸能サイト「TMZ」には6,600を超えるコメントが殺到。「チャーリー・シーンが入っていないのが残念」「最悪」「こういうのを報じるから、カニエが調子に乗るんだ」「こんな卑猥な映像は見たくもない」とこちらも炎上している。

 「TMZ」は、ドナルド・トランプの代理人から「本人のわけがない」というコメントを入手したとも報道。ブッシュ元大統領の代理人からは、「本人じゃないかとみなさん混乱しているようですが……本人ではありません」「本人の方が、いい体してます」というコメントを寄せ、「さすがブッシュ」「ニタニタ笑いながらMVを見ている姿が目に浮かぶ」「人間、これくらい余裕がないと」と株を上げていた。

 さらに「TMZ」は25日、家族で外出中のカニエにも突撃取材しており、「MVのモデルは、本物?」と質問。カニエは「魔法はそう簡単には教えられないよ」と余裕の表情を見せており、確信犯であることは確か。アナを侮辱するようなMVを制作したことで、今後、ファッション業界で肩身の狭い思いをするのではないかともいわれているが、自分に絶対的な自信を持っているカニエのこと、「彼だからこそ、こういうMVを作っても許される」という意見も多数上がっている。

最終更新:2016/06/27 19:19
バカと天才は紙二重 (ベスト新書)
カニエ=ドクター中松と認識すると、安心して彼を見ることができます
アクセスランキング