言わぬが花よ……

貫地谷しほり、菜々緒、小川菜摘……“整形疑惑”否定に成功した人&失敗した人

2016/06/23 11:45
kanjiya_sekkai.jpg
貫地谷しほりインスタグラムより

 女性タレントにはつきものの“整形疑惑”。真偽のほどはともかく、整形を認める者はほぼ皆無だが、疑惑を否定するのにも、うまいへたがあるようだ。17日には、インスタグラム上で、貫地谷しほりが整形疑惑を否定し、その対応が巧妙だと話題になっている。

 貫地谷は16日に最終回を迎えたドラマ『早子先生、結婚するって本当ですか?』(フジテレビ系)に出演。しかしその放送中、視聴者から、「顔の印象が違うんだけど」「どう見ても整形してる」「貫地谷しほり、顔変わったなあ」といった声が噴出した。

「そこで貫地谷はインスタに目元をアップで写した写真を上げ、『顔いじってないよ』『メイクだよ』とコメントを添えました。また、目頭が切れているように見えるのは『アイラインで書いてますよ』と説明し、これに対してネットユーザーからは『メイクが上手すぎて整形に見えたんだね(笑)』『顔の印象が変わるのは、痩せたり太ったりしてるだけかも』といった反応が。疑惑をうまく払拭することに成功しています」(芸能ライター)

 とはいえ、貫地谷のようにうまく立ち回るケースは珍しい。昨年10月、ネット上に拡散されている卒業アルバムの写真と「顔が違いすぎる」といわれる菜々緒が、ドラマ『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』(フジテレビ系)のイベントで「皮膚整形はしてませんが、宣伝になるのでいろんなウワサを立ててください」とコメント。しかし、これによって「皮膚整形以外はしてるってこと?」「皮膚じゃなくて、目元が変わりすぎてるんだよなあ」と、むしろ整形疑惑が強まってしまった。

「ほかにも今年3月、小川菜摘がバラエティ番組に出演した際、整形を疑う声がネット上で噴出。小川はブログで、目がつり上がって見えるのは、メイク担当者に髪を縛ってもらった効果だと説明し、『ゴムを取ったら元に戻る』と疑惑を否定したのですが、ネットユーザーからは『いや、髪型でも目でもなくて鼻が変わってるんだけど』『ゴムを取ったら、鼻の形も戻るの?』とさらに波紋を広げる結果になりました」(同)

 本当に整形したかどうかは、本人のみぞ知るところ。貫地谷のように疑惑を払拭できるケースは稀で、ヘタな言い訳をすると火に油を注ぐだけの結果に終わりそうだ。

最終更新:2016/06/23 11:45
『弘田三枝子 グレイテスト・ヒッツ Go Go MICO』
「もう誰も何も言えない」三枝子ネエさんになるのも手よ
アクセスランキング