【連載】プウ美ねえさんのエプロンメモ

「要注意人物と忠告すべき?」幼稚園での処世に悩むママは、“女優の仮面”をつけなさい

epumemo_kaoru.jpg
(C)熊田プウ助

家族関係、恋愛、夫婦関係、仕事、結婚、介護、人生……サイ女読者のお悩みに“プウ美ねえさん”こと熊田プウ助が、いつもそばに置いておきたい“エプロンメモ”とともに回答します。

【今月のお悩み】
「他人の家庭事情を探る父兄に困っています」
プウ美ねえさん、こんにちは。娘の通う幼稚園父兄で、他人の家庭内事情を根掘り葉掘り聞いては、拡散させる母親がいます。年齢に始まり収入、嫁姑の葛藤など聞いていて嫌になり、そして厚かましい。私はかつて知り合いでしたが、今はFO(フェードアウト)。この父兄を知らない方は、心許して何でも話していますが、拡散されることを知っている私は、余計なお世話かもしれませんが忠告したくなります。(ちゃりーんさん、40歳)

【プウ美ねえさんからの回答】
 あなたが、いっそうすてきになるためのチャンスが到来しました。

 もし彼女の素行が話題になったら「……きっと彼女は、皆さんと仲良くなりたいから、知りたがったり、情報を共有したりするのよね」とゆったり言いましょう。おだやかだけど毅然としている、中谷美紀さんのふんいきをマネるとよいかもしれません。

 忠告はぐっとこらえましょう。誰かと親しくなろうとしている時、それを制されたりしたら、自分の趣味を否定されたようにかんじるひともいます。あなたの株を落とさないために、そこはガマンです。「どうして彼女がおしゃべりだと教えてくれなかったの」と不平を言われたら、「皆さんは人柄がすばらしいからうまくやっていけると思っていたの」と、聖女の顔でウソをついてごらんなさい。たいへん気分がよいものです。ものやわらかく、でも真実をみとおしそうな、大竹しのぶさんの表情で。

 上手なFOの仕方を聞かれるかもしれませんが、そこで詳細なテクニックを伝えると、あなた自身の意地悪さがバレかねません。「わたしは心が弱いから、あなたのように楽しいひと以外とは、会いたくなくて、逃げてしまうのよ」と、自分を落としつつ、やさしく相手の目をみていいましょう。はかなくて、あたたかな、八千草薫さんのような顔がよいでしょう。

【今月のエプロンメモ】
誰かの悪口をわざわざ言わなくても、好きなひとのことだけ話題にしていれば、沈黙=批判だということは回りにつたわります。それで十分です。台詞ではなく、笑顔できもちを伝えられるようになってごらんなさい。

熊田プウ助(くまだ・ぷうすけ)
1969年生まれ、ゲイ漫画家。都内でひっそりと飼い猫と暮らす日々を描いたエッセイマンガ『本日もおひとりホモ。中年マンガ家生活』(ぶんか社)など、著書多数。『世界一周ホモのたび 狂』(同)が4月15日に発売。

<お悩み大募集>
サイゾーウーマン読者の皆さんから、プウ美ねえさんに相談したいお悩みを募集しています。下記フォームよりご応募ください。

ご応募はこちらから
八千草薫の仮面は人生のさまざまな場面で使えそう

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「要注意人物と忠告すべき?」幼稚園での処世に悩むママは、“女優の仮面”をつけなさいのページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! プウ美ねえさんのエプロンメモのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 叩かれた“主婦タレントの手料理”
  3. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  4. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  5. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  6. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  7. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  8. “クズすぎる男性タレント”暴露
  9. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  10. 1月期ドラマのワースト&ベスト
  11. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  12. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  13. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  14. Mattに願う、たった1つのこと
  15. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  16. 『べっぴんさん』明美の一言が大反響
  17. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出
  18. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  19. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  20. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ

ジャニーズの人気記事

  1. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  2. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  3. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出
  4. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  5. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ

カルチャーの人気記事

  1. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  2. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  3. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  4. お下品なママサークルぶっ潰してやる!!
  5. 「GINGER」流“隙のある女子”とは

海外ゴシップの人気記事

  1. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  2. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  3. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. 若くして祖母になったセレブ