しいちゃんの芸能解説講座【裏】

TBSが「誤解を与える表現」、乃木坂46・生駒は失言で「すみません」! 芸能界謎の“謝罪”

2016/06/16 15:00

しいちゃん 番組では、同級生が登場する前「ニコルの前に“あの同級生”が!」と、あたかも加害者がこれから登場するような前フリのナレーションがあったものの、いざ登場してみたら「こちらはニコルの中学時代のクラスメイトたち」というナレーションで、テロップでも「ニコルと仲が良かったクラスメイトたち」と出ていたよ。そのうちの1人は修学旅行で一緒の班で、「その時は良いように思ってなかったから、悪いことしたなって思って」と謝罪。6人がみんなでいじめていたように表現した箇所はどこにもなかった。

編集S じゃ、TBSが謝罪する必要はないじゃない。

しいちゃん ネットでも「こんなことでも謝罪しなきゃいけないのか」「読解力のないバカが多い」と番組を擁護する意見があったけれど、前半で壮絶ないじめを強調していただけに、もしかしたら関係者からクレームがきた可能性もあるね。また、ネットでは誤解はしなかったけれども「友だちいたんじゃん」「いじめられてる感じじゃなかった」「見てて不思議な感じはした」と内容の根本を問う意見もあった。まあツッコミどころが多かったのは事実。公式に謝罪するほどのことじゃないけど、もう少し視聴者に誠実な番組作りをしてほしい。

編集S ずいぶん上から目線のご意見ね(笑)。

しいちゃん 今、舛添要一東京都知事以上に「謝罪しろ」とやり玉に挙げられているのが、ベッキーとの不倫騒動のお相手・ゲスの極み乙女。の川谷絵音。というのも、40代女性と錦糸町のラブホテルに行ったと週刊誌に報じられた三遊亭円楽は、6月10日に記者会見。同日、ベッキーも謝罪会見。7日には、アンタッチャブル柴田英嗣の元妻とのダブル不倫していた元ファンキーモンキーベイビーズのファンキー加藤が謝罪会見を開いたわけ。で、いまだ会見をしていない川谷は、「汚い」「男らしくない」「せこい」「見たくない」と散々な言われようなの。

編集S この話題、ほとんどの人は飽きているのに、しつこく「謝れ」と主張できる人の粘着ぶりに脱帽だわ。

しいちゃん デヴィ夫人は、6月4日放送の『胸いっぱいサミット!』(関西テレビ)で、「当事者3人の問題であって、世間に謝る必要はまったくない。世間の方々には何も迷惑をかけていない」と言ってたしね。川谷のファンは、どんな川谷だろうとついていくだろうし、ファンが離れれば自業自得、ただそれだけのことなんだけど。

編集S ネットの「謝れ」コールは最近行き過ぎの感があるよね。ストレス発散のために芸能人を叩いているんだろうけど、叩いてもストレス発散されないどころか、給料は上がらないから! ほんともう川谷ネタどうでもいいわ~。ポセイドンジャパン(水球日本代表)の腹筋とケツでも見て、心を癒やして~。

最終更新:2016/06/16 15:44
『超攻撃型ー水球日本代表 ポセイドンジャパンの挑戦』
筋肉は怒りを吸収してくれるよ!
アクセスランキング