みんな学歴の話好きねぇ

「同志社」カズレーザー、「横国」福田萌、「東京学芸」優木まおみ……物議醸す“高学歴タレント”

2016/06/13 08:00
1606_kazukougakureki_01.jpg
メイプル超合金公式プロフィールより

 一時期よりは減りつつあるが、クイズ番組が量産されている昨今のテレビ業界。ここで重宝されるのが“高学歴タレント”だが、視聴者が疑問に感じるのは“高学歴の定義”のようだ。「どこの大学出身ならば高学歴なのか?」と、以前からネット上を中心に議題に上がってきたこのテーマが、最近、ある“高学歴タレント”のブレークによってまた盛り上がっているという。

 そのタレントとは、お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザー。彼の学歴は同志社大学卒で、今や“高学歴タレント”としてクイズ番組に引っ張りだこ。『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)のコーナー「ヤングインテリ学力王No.1決定戦」に出演し、慶應義塾大学卒のオリエンタルラジオ・中田敦彦や、東京大学卒の三浦奈保子をおさえて優勝し、視聴者に衝撃を与えた。しかし、“高学歴タレント”扱いされていることに、ネット上では疑問の声が上がっているという。

「同志社といえば、関西の有名私大の通称“関関同立”(関西大、関西学院大、同志社大、立命館大)の一校。確かに人気大学でブランド力もありますが、有名国立大や慶應義塾、早稲田と比べると、確かに偏差値的にはランクは下です。同志社を高学歴と考えるか否かは、人それぞれなので、ネット上では、同志社は高学歴か否かで議論が巻き起こっているのです。カズレーザーの場合、全身赤の衣装&金髪という奇抜な見た目なのに、実は同志社卒というギャップが世間にウケているのであって、本人が高学歴を鼻にかけている感じはないのですが……」(芸能ライター)

 学歴をめぐって、ネット上で物議を醸したタレントはほかにもいる。オリエンタルラジオ・中田の妻で、横浜国立大学卒の福田萌もその1人。

「“横国”はその名の通り国立大。同校出身の眞鍋かをりもずっと『高学歴』といわれてきましたが、福田は何かにつけて、慶應大卒の夫・中田と自身の学歴を自慢するかのような言動を取ったため、物議を醸しました。結婚会見では自分たちのことを『インテリ婚』と発言、テレビでも『私たち夫婦は、自分の力で学歴をつかみ取ってきたという誇りがあります』と語り、『学歴自慢だ』と炎上。のちに、『自慢ではない』と否定したのですが、長女が電卓をおもちゃにしていることについて、ブログで『将来が楽しみですなぁ!! 会計士? 税理士? はたまた銀行員? また娘に英才教育って炎上しちゃう』とつづり、『やっぱり自慢している』と再炎上しました。ついには、一般の横国出身者から『恥ずかしくなる』といった声も上がりました」(同)

 東京学芸大学卒の優木まおみもまた「本当にインテリなのか?」といわれた1人。彼女は、女子アナを目指していたが断念し、CMオーディションに合格して芸能界デビュー。国立大卒であることから、「エロ賢い」のキャッチフレーズで一時期話題になったが、テレビでご飯に箸を突き刺すという“立て箸”のマナー違反をしたり、「子どもができたら、女として終わってしまうかも」といった配慮に欠ける発言をしたり、自分の子どものことを「娘さん」とさん付けしたりなど、インテリ枠だったはずなのにネット上で「学がない」と散々批判されてきた。

 学歴を売りにすると、通常よりも厳しい目で見られてしまう芸能界。“高学歴タレント”の肩書を付けるには、それなりの覚悟が必要なのかもしれない。

最終更新:2016/06/14 15:10
『福田萌のママ1年生日記。』
学歴を仕事に生かしきれてなかったら無意味なんじゃ
アクセスランキング