【messy】

精子が元気なら、男は肯定される。精子観察キットを私たちはどう使うか?

2016/06/09 20:00

 ねえ、自分の精子を見てみない? と友人のホモくん(20代、ゲイ男子)に声をかけ、精子観察キット「TENGA メンズルーペ」を手渡し、そのついでに「精液・精子談義」に花を咲かせた模様は先週お伝えしましたが、今週は実際に精子を自分の目で見てもらいます!

ホモくん「まずパッケージを開いて、中から精液採取用のプラスチック製カップとスポイトを取り出す。で、説明書の手順に従ってカップを広げて、その中に射精! 何をオカズにしたかはナイショです(笑)。その後、5分ほど放置して……」

ーーなんで放置するの?

ホモくん「ドロッとした半固体状の精液が時間が経つと液状化するから、採取・観察がしやすくなるんだって。でも、待っているあいだも忙しい。ルーペレンズとプレートをスマホにセットしなきゃいけないから。ルーペレンズをスマホのフロントカメラの中心に来るようにセットするのが、意外とむずかしくて……。こんなモタモタしてたら、精子の活動が弱まってしまうんじゃないか、死んじゃうんじゃないかと気が気じゃなかったよ。なんとかセット完了して、ビデオモードにできたんだけど、さっきまでエロ動画を見ていたスマホで精子を見るって、なんともいえない不思議な気分になったよ」

ーースマホ、万能すぎ(笑)。

ホモくん「カップのなかに射精した精液から、スポイトで少しだけ精子をすくうんだけど、量が多すぎるとボヤけてよく見えないんだって。これぐらいかな? いやいや、さすがに少なすぎじゃね? と思いながら量を調節。俺は精液好きのホモだからこういう作業もイヤじゃないけど、ノンケで妊活目的だったら気が重くなるかもね。で、やっと観察の準備が整ったわけだけど……」

◎ホモくん、自分の精子を見る

ーー見えた? どうだった?

ホモくん「それが、ピント合わせるのが至難のわざ! スマホの機種にもよるんだろうけど、むちゃくちゃ手間どったよ。精液がこぼれないように位置を微調整して、部屋の明かりを一点に集中させて。まるで太陽の黒点を探すような。いやいや、望遠鏡で月面のクレーターにピントを合わせるような。暗闇のなかこんな作業をしてると、理科の実験を思い出してノスタルジックな気持ちになっちゃった」

ーーエロの要素、皆無だね。

ホモくん「ほんとだよ~、精液大好きな俺でも集中力が高まりすぎてエロが入り込む隙がない! そうやって明かりとピントを調整しながら格闘していると……やっと見えた! 『あっっっっ、これ精子だ!!!!』って思わずひとりで叫んじゃった(笑)。たくさん動き回る……いや、泳ぎ回っているっていったほうが適切かな。俺の精子、すげー元気! めっちゃ動いてる!」

ーー自分の身体で造られたものが、自分の身体を離れて元気に動き回っているって、不思議な感じ。

ホモくん「チンコが男にとって“息子”なら、コイツらは何ていえばいいんだろうね。動きに意志が感じられるんだよ、やっぱり卵子を求めているんだろうな。ほんと神秘的で感動した。小学校のとき学校の先生が、『紙に鉛筆の先でチョンと丸を書いたぐらいが、卵子の大きさです。精子は人間の目には見えない大きさです』って話してくれたのをなぜか覚えてるんだけど、先生~、いま俺その精子を目で見てますよ~! これが人間になるのですね!」

ーー先生にその感動、届くといいね~。なんだかんだ自分の精子が元気だったから、めいっぱい感動できたんだろうね。これで数が少なかったり元気がなかったりしたら、そんな無邪気に楽しめなさそう。男性は精子に問題がある=不妊って診断されると人格まで傷つけられたようになるって聞くけど、精子が元気っていうだけでこれだけ肯定感を得られるんだね。

ホモくん「とりあえず、桃子にも俺の精子の動画送っておくね!」

ーー動画を記録できるってスゴイね! (LINEで送られた動画を見る)わ、ほんとに泳いでる。精子はよくオタマジャクシに喩えられるし、別の生き物って感じがあるけど、こうやって自分の目でみるとそのイメージがさらに強まるね。この子たちがいまここに存在する目的が、卵子と出会うことなんだとすれば、ぜひ叶えてあげたいとすら思ってしまう。

◎精子を見たことで広がる想像力

ホモくん「先週、『精液がたくさん出る=俺のチンコは元気! だから精子も元気!』という男の思考回路について話したけど、それって何の根拠もないただの思いこみ。なのに、『俺は勃起もしてる。精液を子宮に出せてる。俺には何の問題もないんだから、それで妊娠しなかったら女の身体に問題があるはず!』って威張り散らすのは、ほんとサイテーだよね。そこまでいうんだったら、こうして一度、自分の目で見てみればいい。元気に動いているのを見ると、安心するから。もちろんこれで見ただけでは、妊娠させられる能力があるかどうかはわからないから、妊活中の人ならちゃんと病院に行ってほしいけど」

ーー本来なら、精子の状態がよくなくても、それはその人の人間性とか男性としての魅力とかにはまったく関係のないことだしね。精子は精子、俺は俺。スマホが壊れたら修理に出すような感覚で、精子が元気なければ病院で相談すればいい……とまで言っちゃうとちょっと乱暴かな。

ホモくん「自衛官の友人がいて原発の調査の仕事をしているんだけど、彼は奥さんに急かされて病院に行って、精子に影響がないか検査したって。そのぐらいの動機がないと、多くの男は重い腰を上げないんだろうね。病院でオナニーしてそれを医者に見せる、ってのが恥ずかしいのは俺もよくわかる」

 だからこそ、TENGA メンズルーペ! というほど単純な話ではないのでしょうが、今回ホモくんの観察体験を聞いて、彼が観察前に感じていたような不安感を男性が体験するだけでも有意義だと私は感じました。そのうえで「女性も自分の身体に対して不安なんだ」「もし卵子の状態がよくなくても、それで人格を貶めるようなことはいわれたくないんだ」という想像力につなげてくれれば……。

 バイブレーターのラブグッズに関して、私はいつも「道具は道具、使う人次第」と言っていますが、このキットにも同じことが言えると思います。TENGA メンズルーペで不妊の何かが決定的に解消されるわけではありません。それよりも、ふたりの関係性を向上させる方向に使ってほしい。男性が自主的に使うにしても、パートナー女性がこれを勧めるにしても、その基本を忘れてはいけないですね。

■桃子/オトナのオモチャ約200種を所有し、それらを試しては、使用感をブログにつづるとともに、グッズを使ったラブコミュニケーションの楽しさを発信中。著書『今夜、コレを試します(OL桃子のオモチャ日記)』ブックマン社。

最終更新:2016/06/09 20:00
アクセスランキング