[ジャニーズ・メディアの裏側]

SMAP・香取『おじゃMAP!!』、緊急差し替えに騒然! 「ジャニーズ圧力」とウワサされる理由

singochan.jpg
繊細な子なんで、あんまり変なことしてやらないで……

 8日放送の『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)で、突然番組内容の“差し替え”が行われ、視聴者の混乱を招く事態となった。これについて、一部ネット上では「ジャニーズの圧力説」が浮上しているようだ。

 同番組は、SMAP・香取慎吾とアンタッチャブル・山崎弘也が、ゲストとロケに出かけるバラエティ番組。この日は女優・二階堂ふみと俳優・山崎賢人を迎えた「東大生の謎SP」が放送される予定だったが……。

「予告の時点では、嵐・松本潤似と思われる“東大の松潤”が登場すると告知され、注目を集めていました。同予告は当日の夕方まで放送されていたものの、番組冒頭で登場したのは出川哲朗。始まったのは、出川行きつけの店と行列店を比較するという企画で、5月4日分の再放送だったんです」(芸能ライター)

 画面上には“放送内容を一部変更してお送りしています”とテロップが表示されたが、ネット上には「これ前に見た」「ゴールデンタイムで再放送なんて初めて見た」「東大の松潤は!?」などと困惑が広がった。

 結局、再放送は約20分間流され、その後ようやく二階堂と山崎の企画がスタート。しかし、予告されていた“東大の松潤”の登場シーンは全てカットされていた。

「突然の番組内容の変更に加え、企画自体も『東大生の謎1』から始まるはずが、いきなり『謎2』から放送されていた。細かい部分を修正する時間もないほど、ギリギリでカットが決定したとうかがえます」(同)

 ネット上では「放送事故レベル」という指摘が出る中、その理由について、「ジャニーズ事務所からの圧力ではないか」とウワサされているようだ。

「飯島三智氏がジャニーズを退社し、飯島派、ジュリー藤島景子派の派閥がなくなった今も、SMAPと嵐は共演を果たせていない。そのため、たとえそっくりさんであったとしても、香取の番組に、嵐メンバーの名前は出させないとジャニーズが圧力をかけたのではと推測されているのです。ネット上では、飯島氏と敵対していたというジュリー氏の母・メリー喜多川氏の名前を出し、『メリーNGかな。本当にくだらない』と呆れるジャニーズファンが大勢います。確かに、この内容が放送されていれば、一部ファンは大騒ぎだったかもしれませんが、もしネットの説が正しいとすると、さすがに事務所は過剰反応だなと感じてしまいます。それに、もっと早い段階で、チェックや指摘もできたはずですし」(同)

 一部では「東大生強姦事件の影響かな?」と、5月に東大生5人が強制わいせつ容疑で逮捕された事件を持ち出す者もいたが、「犯人グループは別人であることも明らかとなっており、この説は間違いでしょう」(同)とのこと。

 さまざまな臆測が飛び交うが、『おじゃMAP!!』は以前にも、急な放送内容変更で波紋を呼んだとことがあった。2014年7月、元フィギュアスケート選手・安藤美姫の登場が予告されていた回で、実際にはまったく別の企画が放送されたのだ。

 またしても放送トラブルが発生した『おじゃMAP!!』。内容差し替えの理由について、公式に説明がなされることを祈りたい。

全カットされた「東大の松潤」さん、よければ連絡ください

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク