[ジャニーズ最新言行録]

SMAP・稲垣吾郎、「世界に一つだけの花」購買運動に言及!? 「ミラクルってこと」と歓喜

inagakigoro03.jpg
ゴロ合わせにはないゴロちゃんでした(お粗末)

 SMAPの解散騒動をきっかけに、ファンの間で盛り上がっている「『世界に一つだけの花』購買運動」。1月の騒動勃発時にグループの存続などを求めるファンが「トリプルミリオン(300万枚)を目指そう」と乗り出したことから広まったが、この動きは活動続行が決まった現在でも行われている。そんな中、メンバーの稲垣吾郎がこうした購買運動について自身のラジオで言及した。

 同曲は2003年3月にリリースされ、SMAPにとって初のダブルミリオンを記録した作品。グループ単体だけでなくジャニーズ事務所内でも最大のヒットとなり、解散騒動ではファンがSMAPの存在意義を主張するかのようにCDの購入を呼びかけた。その動きから、2月1日付のオリコン週間シングルランキングに3位でランクインし、12年ぶりのトップ3入りを果たしたことも話題になった。


 そんな中、稲垣の名前にちなんだ「56の日(5月6日)」に向けた購買運動がファンの間で盛り上がり、5月2~8日の週間ランキング(16日付)では11位に再浮上。売り上げは偶然にも5,603枚(ゴローさん)を記録していた。

 この件について、ラジオ『稲垣吾郎のSTOP THE SMAP』(文化放送、6月2日放送)でリスナーからの報告を受けた稲垣は、「でもすごいですね、1週間で5,600枚も売れるんですね、いまだに。へ~、ありがたいことですよね。ファンの方が買ってくださったんですかね? “ゴローさんの56だから”ってことで」と、CDを購入してくれたファンへ感謝の言葉を述べた。しかし、本人はあまり「ゴローの日」を意識したことがないようで、

「非常にありがたいですけど。“5月6日がゴローの日”っていうこと、ないんですけどね。僕の中でも。まったく考えてないですけどね。誕生日とかの方がやっぱりピンと来るけど。なんとなく(5月6日は)ゴールデンウィークのどさくさに紛れてる感じがして、何の日でしたっけ? 5月6日って、そもそも」

と、何の祝日なのか把握していないほど、無関心な様子。とはいえ、10年以上前のCDがいまだに売れ続けていることには感動を覚えているようだ。

「ありがとうございます。例えば、じゃあ、僕を贔屓に応援してる方が買ってくださったとしても、この枚数は計算(して合わせたわけ)ではないよね? まぁ、推定(売り上げ)だもんね。ミラクルってことですよね」

稲垣の口ぶりは終始冷静だったが、ファンが起こした奇跡は心に刻まれたことだろう。その後、番組は「世界に一つだけの花」を流した上でエンディングを迎えた。

 解散騒動を機に始まった購買運動は、スポーツ紙やネットニュースなどでも伝えられていたが、この運動自体を知らなかったのか、それともあえて触れなかったのか、いまいちわかりにくい反応を見せた稲垣。いずれにせよ、ファンからは「ついにメンバーが購買運動の話してくれた」「吾郎さん、購買運動のこと触れてくれてありがとう。これからも頑張ろう」「購買運動を知らないわけないから、『花』流してくれたんだよね」と、感激の声が上がっている。

 6月6日付の週間ランキングでは86位に入り、累積売り上げ数は269万6,184枚を記録した「世界に一つだけの花」。トリプルミリオンを達成した暁には、メンバーやファンが心からの笑顔でお祝いできることを祈りたい。

これ、300万枚が見えてきましたよ!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  3. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  4. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  6. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  7. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  8. 『カウコン』意外な舞台裏
  9. 20~30代女性「あこがれていた歌姫」
  10. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  11. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  12. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  13. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  14. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  15. 『大貧乏』視聴率暴落&批判のワケ
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  18. マギー、M字開脚に「痛い」の声
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 嵐・松本に「またAV女優」と幹部激怒!?

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  5. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー