[女性誌速攻レビュー]「VERY」6月号

子育ては「観察」「トライ&エラー」!?「VERY」が、意識の高い“理系ママ”を取り上げるワケ

very2016066.jpg
「VERY」2016年6月号(光文社)

 「意識高い系」という言葉は、日常的にネットを使う層ならば、かなりの人が知っているかと思います。自分の努力や能力、経歴、人脈を過剰に演出・アピールする人物を指す「意識高い系」は、ネット上では、ある意味皮肉のこもった言葉として使われますが、「VERY」(光文社)をはじめとする女性誌においては、決して悪いこととしては扱われません。今月の「VERY」の「理系ママに学ぶ ちょっぴり差がつく子育て新視点」という企画には、まさに“意識の高い”理系ママさんが登場していました。

<トピック>
◎理系ママに学ぶ! ちょっぴり差がつく子育て新視点
◎私「働く園ママ」しています!
◎脳科学者・中野信子先生が解決!夫婦問題は脳の問題

■じゃあ、文系って一体……?

「理系ママに学ぶ ちょっぴり差がつく子育て新視点」内の理系ママさん座談会には、意識の高い発言が散見されます。ある理系ママさんは、「子供にやらせる(算数の)問題は手作り」「月に一回、家族で近くの公園で“木”の観察をする」「旅行に行くときはワークショップをプラスして家族で手作りを体験する」そう。また、別の理系ママさんは、子どもをしっかり観察、子育てにおいてのトライ&エラーを繰り返すことをいとわないと言います。例えば、ご飯を食べるとき、子どもがなかなかイスに座らなくても、その様子を観察して、どうしたらすぐに座らせられるかといった手法を考えるそうです。いやはやものすごい意識の高い子育て。「英語よりそろばんをやらせたい」という、また別の理系ママの発言が、微笑ましいながらも、インパクトに欠けると感じられるほどでした。

 そもそも、「子どもを理系に育てると、どういうメリットがあるのか?」については、専門家が解説をしており、「『理系脳』とは、筋道を立てて物事を考える論理的思考力や無駄なことを省く合理性、一つのことをじっくりと考え抜く根気強さ、さまざまな角度から問題を見る力、複雑な問題をすばやく正確に処理する能力などを合わせた、人間的な総合力のことです」とのこと。理系ってそんなに万能なのだろうかと疑問に思ってしまいますが、経済的余裕があるだろう「VERY」ママには、子どもを“万能な人間に育てたい”もっと言うと、“食いっぱぐれない強い人間に育てたい”という願望があるのかもしれません。「VERY」ママの深層心理に迫る企画なのではないでしょうか。

 しかし、理系脳にするために勧められているのが、「繰り返し本を読む」「いい音楽を聞かせる」「絵を描く」……「数学にも一定のリズムがあることが感覚的に分かる」からいいそうなのですが、それって理系にだけに有効な子育てというわけでもないのでは? と思ってしまいました。

芸能人を妬みたいときは、サイ女読んでってよ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

子育ては「観察」「トライ&エラー」!?「VERY」が、意識の高い“理系ママ”を取り上げるワケのページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! VERY・女性誌速攻レビューのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. ともさかりえ、略奪再婚の離婚劇
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. ブルゾンちえみ、パクリ疑惑が続出
  4. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  5. 「事務所独立」を企てるタレント2名
  6. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  7. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  8. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  9. 中居、WBC解説で自信喪失?
  10. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  11. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  12. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  13. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  14. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  15. 『フルタチさん』に衝撃のテコ入れ!?
  16. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  17. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  18. ともさかりえの再婚は茨の道だった!?
  19. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  20. ともさかりえのあごに視聴者釘付け

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. 中居、WBC解説で自信喪失?
  5. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃

カルチャーの人気記事

  1. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  2. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  3. バツ3でも幸せになる方法
  4. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  5. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ

海外ゴシップの人気記事

  1. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  2. G・パルトローのサイトでセックス特集
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身