【連載】おおしまりえの婚活スポットリアル調査6

国際交流パーティーで外国人の恋人をゲット!? 日本語で出会いの扉は開けるのか?

2016/06/05 15:00
gaitomo2_mini.jpg
会場は原宿の街を見下ろせるクラブ

 外国人との国際恋愛。誰もが一度は憧れを抱いたことはないでしょうか。筆者は一度と言わず二度三度と夢を見ましたが、人生31年、まだ一度も叶えたことはございません。というのも、英語がしゃべれないのです!

 その昔、六本木にて外国人男性をハントしに出かけたこともありました。自慢ではありませんが、黒髪長身の筆者は外国人男性からのウケがいい方。だから期待していったのですが甘かった! 英語でナンパされても応対できず、あたふたすること数時間。あきらめて六本木の街を後にしたのでした。

 と、まあそんな苦い思い出はどうでもよくて、今回参加した「Gaitomo」の魅力はズバリ「日本語の話せる外国人男性と出会える」という点でしょう。これなら英語が全くダメな私でもダイジョウV! ということで、ドキドキ期待を膨らませながら参加してきました。

■会場はただのクラブ! その雰囲気にげんなり

 平日夜7時。今回の会場がある原宿に降り立ちます。Gaitomoは土曜日開催を中心に週5~7本ほどの国際交流パーティーを都内各所で開催。会場は小箱のクラブを使っているようです。参加費は1,500円+ドリンク代(600円~、開催場所によって費用は異なります)。

 今回は5階から原宿の街を見下ろせる眺めの良さと、ピザが売りのようですが……いざ、会場に足を踏み入れると「ああ、もう帰りたい」。開口一番筆者はそうつぶやきました。

 ハッキリ言って、ただのクラブです。居心地が悪いです。確かに5階からの眺めは見えますが、そもそもクラブなので雰囲気の良さはゼロ。チャラい受付のお兄さんに1,500円払い、簡単にシステムを説明してもらうも「お酒あそこで買ってくださいねーピザはあっちのフロアですから」としか教えてもらえない。

 クロークはナシだし、マッチング要素も特にナシ(国際交流会パーティーだから当然か)。入店早々にシラフの筆者は萎えまくるのでした。

■確かに日本語の話せる外国人はいるけど……

 ひとまず荷物を片手にビールを買い、適当なスペースに陣取ります。今回1人参加限定のイベントでしたが、どうも周りは友達同士で来ていたり、リピーターの女子仲間が多い印象(参加回数に応じたスタンプカードがありました)。単身乗り込んだ私は、寂しい気持ちでいっぱいになります。とそこへ、欧米系男性が1人、私に声をかけてきます。

 胸をはだけさせた赤いシャツがまさに外国人という感じ(偏見です)の彼と、まずはトーク開始!

 オーストラリア出身の彼、マイケル(仮名)は、現在41歳。東京で不動産業を営む経営者です。日本には12年前に遊びで来てから住み着いて、今に至るということで、会社経営までやっちゃうハングリー精神は尊敬します。

 もちろん日本語もペラペラ。「どこに住んでるの?」「何しているの?」と定型文的なやり取りが進んでいきますが、彼が「自分のいいところを3つ教えて!」と、突然おかしな質問をしてくるではないですか。これが外国人流の自己PRなのでしょうか? ということで、私は考えあぐねて以下のように回答をしました。

・元気!
・身長が高い!
・健康!

 どうでしょう。ズバリ誰が聞いても全くロマンチックに展開しないような回答! 「唇がセクシーなところかな★」なんて色っぽい回答ができればいいのですが、そんな浮ついた返答を、日本女子代表として言うわけにはいきません。彼も苦笑しておりました。

 続いて私のターン。彼に「じゃあ、マイケルが思ういいところを3つ教えて」と攻撃を仕掛けます。すると彼はうんうん唸ったあげく一言。

「わからないね!」

 って、ないんかーーーい! 思わず突っ込みました。なんなら左手でハタキました。そしたら彼は会話の流れをぶった切って、「笑顔がステキ」と王道の口説き文句で攻めてくるではありませんか。つまりマイケル的にはこのような図式があったのです。

マイケル「自分のいいところを教えて」
筆者「チャームポイントは○○」
マイケル「○○すごく魅力的だよね……以下口説き文句」

 なんてわかりやすい口説き方でしょう。日本女子のガードの固さを思い知ったか! と鼻息を荒くしながら会話を終わらせたのでした。

ステキな外国人に恋したら、英語がペラペラになりました。
結局やっぱり英語なのか?
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  3. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  4. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  5. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  8. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  9. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  10. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  11. 「美智子さまいじめ」の主犯
  12. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  13. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  14. 学習院「常磐会」が行った「美智子さまいじめ」
  15. 実父の強姦が黙殺された「栃木実父殺し」から現在
  16. 『大奥』問題がある演出とは?
  17. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  18. 秋篠宮家が「推薦入試」にこだわる事情
  19. 中学受験の合格手続きでミス
  20. 山口組は分裂9年も平行線、「トクリュウ」が勢力拡大? 元極妻が予想する「2024年のヤクザ情勢」