【男と結婚】――男が結婚したい理由(番外編)

結婚願望ナシの女から見た、「結婚したい男女」の欲望と誰もが抱える「不安」のゆくえ

wedding001.jpg

 結婚にまつわる取材記事を5回にわたって連載してきた。1回目【婚活】では、女性が思うよりよっぽど男性は女性の年齢を気にするという事実を、2回目【男性学】では男性にとっても結婚とは「普通」である状態を延命する意味があることを、3回目【カウンセリング】ではなぜ親に不満があるのに、親と似たような家庭を自分も作ってしまうのかという心の構造を、4回目【中高年婚活】では高齢者ならではの事情と、それでも人と家庭を持ちたいという思いを、5回目【エリート婚活】では、2人の育った家庭の経済状況が異なりすぎると、「恋愛」はともかく、「生活」は難しいのであろうということを知った。

 私は子どもが好きではないのもあって昔から結婚願望がなく、そのため自分の知らない「結婚を望む」世界を見てみたくもあり取材を進めてきた。そこで思ったのは「欲望」の不確かさと、なぜ「不安」になるのか、という疑問だ。そして、それには結婚願望のない自分にも心当たりがあった。欲望はなぜ不確かで、不安の奥には何があるのか。その正体を探り、連載の最終回としたい。

■「結婚したい」より奥にある欲望
 結婚願望のない私の20代の頃の願望は、「かっこいい男性にちやほやされたい」だった。「結婚したい」や「セックスしたい」よりも実現難易度の高い願望かもしれない。また私は蛯原友里と押切もえと同じ学年になるため、20代が赤文字雑誌の全盛期と重なる。モテこそ全てな当時の風潮も自分の「ちやほやされたい」欲望に拍車をかけた。モテるわけではないのに大それた目標を立てたと思うが、当時の私は、それが大それた目標であることにすら気がついていなかった。自覚も着実さもない目標は当然のようにうまくいかず、あの頃の出口の見えない日々を思うと暗い気持ちになる。

 一生ちやほやされている人を妬み続けるのかと思っていた日々の終わりは、思いがけない形で訪れた。会社員からフリーランスになり、暇な中でようやく来た仕事が無事終わり、担当者の人にかけられた「石徹白さんがいてよかったです」という一言がそれだった。言った本人にしてみれば社交辞令的な言葉だったと思うが、その一言で、頭上にあった長年の煩悩が成仏したのを感じた。別に私は「イケメンからちやほや」されなくてもよかったのだ。必要とされた手ごたえがほしかったのだ。

世間とネットに踏みにじられず、自分として生きられるように

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  4. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  10. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  11. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  12. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  13. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  16. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  17. キャラ変え好調の乙武洋匡
  18. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  19. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  20. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー