脅威の27.1%!

『笑点』勇退で「歌丸ロス」の大合唱! 最もネット上を驚愕させたのは「新司会の年齢」?

1605_syoten_01.jpg
『笑点』(日本テレビ系)公式Facebookより

 司会の桂歌丸が“勇退”を果たした『笑点 歌丸ラスト大喜利スペシャル』(日本テレビ系)が22日に生放送され、平均視聴率27.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を叩き出すほどの大きな注目を集めた。また、放送では新たな司会として春風亭昇太が指名され、視聴者から反響を呼んでいる。

 『笑点』は1966年から放送されている長寿番組。特に噺家たちの掛け合いが冴えわたる大喜利コーナーは人気があり、常に高い視聴率を誇る。22日放送回は、約10年間にわたり司会を務めた歌丸が勇退するとあって、放送時間が通常より1時間長く、またスペシャルゲストにTOKIOも登場。視聴率は、第1部(午後5時30分~6時)が22.7%、第2部(午後6時~6時55分)が27.1%という驚異の数字を獲得した。

「歌丸勇退に、ネット上もお祭り騒ぎになりました。歌丸といえばかねてから、“死亡ネタ”が鉄板。6代目三遊亭円楽が合掌などをしてみせ、それに歌丸がツッコむというのがお決まりの流れです。また番組が、歌丸に死に装束姿のコスプレをさせることもあるなど、いじられ倒されてきました。22日の放送中も、ネットユーザーが『お悔み申し上げます』などのコメントをSNSに書き込むと、『まだ死んでないから(笑)!』といったツッコミが飛び交うなど、SNSも大盛り上がり。すでに『歌丸ロス』とつぶやく人も大勢いました。もちろん、こういったネタが笑いになるのは、歌丸が元気だからなのですが」(芸能ライター)

ほかにも、『笑点』のウラ事件簿を紹介するコーナーや、歌丸とナイツがコラボ漫才を披露するなど、盛りだくさんだった同放送。中でも視聴者の関心を集めたのが、歌丸に代わる新司会者の発表だった。

「新司会者は、春風亭昇太が指名されました。昇太は新旧の落語を柔軟に演じるといわれる落語家で、2000年に文化庁芸術祭大賞を受賞し、05年にドラマ『タイガー&ドラゴン』(TBS系)で落語監修を務めたことでも知られています。『笑点』には06年に登場し、メンバーの中でも若手キャラとして大喜利を盛り上げていたのですが、ネット上では発表直後から『意外すぎる!』との驚きの声が噴出しました」(同)

 若手の昇太が司会に抜擢されたことには、「メンバーの長老が司会やるイメージがあったのに」「まさか! って感じ」「てっきり円楽が後任だと思ってたからびっくり」との声が多数上がっているほか、「大丈夫かな?」と心配する人までいるようだ。

「とはいえ、若手といっても昇太は56歳。林家木久扇が78歳、三遊亭好楽と小遊三が69歳、円楽が66歳で、ほかのメンバーの年齢が高すぎるんですよ。昇太より年下なのは、51歳の林家たい平だけで、実際に、56歳での司会就任は歌丸の70歳に次ぐ高年齢で、歴代の司会就任年齢と比べ『若すぎる』ということはない。ネット上で、昇太の実年齢が拡散されると、『見た目的に若手かと思ってたわ』『30代後半から40代だと思ってた(笑)』『一般の会社なら定年間近じゃん』『肌のハリツヤがよすぎて、50代にはとてもじゃないが見えない』などと、さらなる驚きの声が上がっていました」(同)

 ほかのメンバーが高齢のため、“消去法”で選ばれたともいわれる昇太だが、実際にはかなりのベテラン。ぜひ無礼講で大物噺家たちを取り仕切り、歌丸に代わる司会者として活躍していってほしいものだ。

ちょっと待って! 山田くんも59歳なの!?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  7. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  8. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  9. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  10. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  11. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  12. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  13. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  14. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  15. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  18. 違法ギャンブル逮捕に狩野英孝が冷や汗
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 覚せい剤使用体験の天国と地獄

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー