今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

人気急降下が報じられる福山雅治、降って湧いた「ファン侵入」騒動の争点

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

hukuyamamasaharu0001.jpg
思い込みと願望を排除して考えてみよう

◎騒動の真相
 福山雅治の自宅に中年女性ファンが侵入。妻・吹石一恵が1人で発見し通報。ケガ等もなく無事とのことで一安心であるが。

 しかしこの侵入女性、まだ捜査にも浮上してない段階で、何の根拠もなく「ファン」て報道されてるけど。「単なる泥棒」という可能性もあると思うのだが。


 このところ出てくる情報全てが「人気急降下!」を上書きしている福山。「月9史上最低視聴率更新」の報道直後に起こった今回の件は、不法侵入というものの恐怖の一方で、「まだこんな熱狂的ファンがいたんだ」という側面も持つことに。

 ……侵入女性、吹石一恵にだけ見えてたんじゃないだろうな。

◎暴走するヒロイン
 橋本志穂。「ガダルカナル・タカの嫁のフリーアナウンサー」と言われて、やっと思い出す程度のモブキャラであるが。母親の「遺体」の写真をSNSに載せ大炎上。

 なんでもすぐ炎上するSNS界、そんじょそこらの理由じゃ耳目を集めない昨今であるが、これは。今まで見たこともないアプローチであるな。

 「SNSに性器を載せてはいけません」ってことは、誰にでもわかるし、コンセンサスも取れている。が、「SNSに家族の亡骸を載せてはいけません」ってのは。禁止ではなく禁忌なのだと思っていたが。

 でもこういう人もいるんだね。いろんな人がいるんだね。「テメーに見せるためじゃねーんだよ!」。いやいやいやいや……。

 橋本志穂にしてみれば、母親のいろんな写真は、たぶん感傷的な映画のワンシーンみたいな感覚で載せてただけなんだろうけど。SNSって、常に自分を主人公にしてくれるからな。どんなモブキャラでも等しく。その快感のタコツボにハマり続けていると、客観的視点が欠如し、末期はこういうことになるわけである。

 「私の人生の主人公は私!」は結構だが。過ぎればそれも立派な病である。

◎10カ年計画書
 ベッキーよ、サンミュージックよ、何でそんなにヘタなのか。不倫だの謝罪だのといった道徳的な話よりも、「なぜこんなにヘタが続くのか」に世間の興味は移行。「そろそろイケるかも……」と腰を浮かせた擁護派の芸能人たちも、あまりに初歩的なミスによる潮目急変に「もう擁護するのも面倒くせぇ」と鳴りを潜めてしまった。しーん。

 ネットですらしーん。鎮静化からくるしーんではなく、誰もいない静寂。

 ハレモノとしても、もう本当に使いようがなくなってしまったベッキー。「週刊文春」(文藝春秋)の「原色美女図鑑」のグラビアを最期に、芸能界引退か。その後、一連の騒動を私小説にしてベストセラー、文壇デビューからの一発逆転を狙うか。版元はもちろん文藝春秋社。そこまで用意された話だったのか。文春ならありうる。最後は、文春がありがとう。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)、近著に『気になる「あそこ」見聞録』(新潮社)がある。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

人気急降下が報じられる福山雅治、降って湧いた「ファン侵入」騒動の争点のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 週刊ヒトコト斬りのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. ともさかりえ、略奪再婚の離婚劇
  2. 指原莉乃、放送事故で大ピンチ!?
  3. 横山裕&田中みな実、交際は事実の証言
  4. ブルゾンちえみ、パクリ疑惑が続出
  5. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  6. 東京03、過激LINE流出騒動に疑惑
  7. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  8. 指原“STU48加入”に博報堂が反発!?
  9. 安藤美姫の誘いを断る羽生に絶賛の嵐
  10. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  11. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  12. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  13. 藤原紀香「写真握手はお断り」
  14. 「事務所独立」を企てるタレント2名
  15. 木村拓哉、SMAP曲を熱唱の夜
  16. 小倉優子がママタレとして狙うべきもの
  17. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  18. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  19. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  20. 指原莉乃初センター曲が「過去最低」

ジャニーズの人気記事

  1. 横山裕&田中みな実、交際は事実の証言
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  4. 木村拓哉、SMAP曲を熱唱の夜
  5. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃

カルチャーの人気記事

  1. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  2. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. バツ3でも幸せになる方法
  5. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ

海外ゴシップの人気記事

  1. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  2. G・パルトローのサイトでセックス特集
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身