『女子の兵法』発売記念トークショー

恋愛で勝つ女のテクニックとは? “プロ彼女”と、戦う男の手法に見る共通点

joshinoheihou1_mini.jpg
佐伯紅緒さん(右)と守山菜穂子さん

 キャッチフレーズは、「二千五百年分の恋愛バイブル。」である。有史以来、恋だの愛だのについて書き記されてきたものは数えきれないほどある。しかし、このたび発行された新刊『女子の兵法』(セブン&アイ出版)の著者・佐伯紅緒(さえき べにお/小説家・脚本家)さんが着目したのは、男たちの戦い方について記された書。古代中国の『孫子の兵法』『兵法三十六計』といった兵法書から、宮本武蔵、黒田官兵衛、ブルース・リー、イチローといった、古今東西の戦う男たちが残した言葉の数々までを材に取っている。一見、恋愛とは遠いところにあるように見えるが……?

 4月末に、佐伯さんによるトークショーが、東京・下北沢の「本屋B&B」で開催された。聞き役は、メディアプロデューサー・ブランドコンサルタントの守山菜穂子さん。登壇した佐伯さんは、小柄で華やかな雰囲気の女性で、およそ「兵法」といったイカついものとは結びつかないが、実は格闘技好きという。これまでに合気道やキックボクシングを習い、いまは剣術を習っている。最近ではアクション映画『RE:BORN』(下村勇二監督/2016年末公開予定)の脚本も担当したとか。

 『女子の兵法』執筆のきっかけについて、佐伯さんは次のように話す。

「最初、本のお話をいただいたときは『“プロ彼女”について書きませんか?』と言われたんですね。俳優の西島秀俊さんの結婚が発表されて、そのお相手について話題になっていた頃です。私、『イヤです』ってお断りしたんです(笑)。世間でいうプロ彼女という語は、彼女らのしたたかさを揶揄しているようで好きになれなかったんです。公私において、名だたる俳優やミュージシャンと結婚した一般女性を見てきましたが、彼女たちはみんなすごく努力しています。そしてあるとき、私が好きな『戦い』の世界で用いられている手法と、彼女たちの恋愛テクニックに共通点があると気づいたんです」

 自ら格闘技を体験する中で、女性には女性の戦い方があると気づいたという佐伯さん。腕力では絶対、男性にかなわない。正面からぶつかっても、自分が痛い思いをするだけ。女性という“性”を生かした戦い方をしなければ……。そこで、男性の戦い方を女性向けに応用することを思いついた佐伯さんは、『女子の兵法』で70の手法を示し、具体的な恋愛エピソードと併せて女性の戦い方を掘り下げる。

「私が実際に見聞きした恋愛エピソードを、ひとつひとつの兵法(や戦いの言葉)に当てはめています。なかには、誰もが知っている俳優さんと結婚した女性の話も含まれていますよ。ところが、そのモデルとなった女性たちは、本書を読んでも、誰ひとりとして自分のことが書かれているとは気づかない。ここに書かれているような兵法は、彼女たちにとって、もう血肉となっているんですね。頭で考えず、当たり前のこととして淡々と実行しているんです」(佐伯さん)

空振りは得意ですけど……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  2. 結婚ハイで好感度大暴落のタレント
  3. 『べっぴんさん』視聴者人気最低キャラは
  4. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  5. 月9キスハグシーン連発が嘲笑の的に
  6. 有名犯罪者は、塀の中では“芸能人”!
  7. 指原莉乃、白石麻衣に嫉妬むき出し!?
  8. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然
  9. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  10. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  11. 清水富美加、不倫報道はレプロリーク!?
  12. 『めちゃイケ』ジャニーズにモザイクの怪
  13. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  14. 浅野忠信だけ空気感が違うナゾ
  15. 清水富美加の年収1500万円報道で、「レプロは偉い」と担ぎ続ける“芸能ムラ”
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. Jr.森田、妊娠中絶・飲酒報道
  18. 三浦春馬、写真流出の裏である豪語
  19. 芦田愛菜が合格した名門私立は?
  20. 菊地亜美の会見がド修羅場に

ジャニーズの人気記事

  1. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  2. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  3. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然
  4. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  5. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉

カルチャーの人気記事

  1. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  2. 年金ドロボーの守銭奴! 義母の生活費10万円にたかりまくる義姉にブチ切れ寸前
  3. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所

海外ゴシップの人気記事

  1. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  2. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  3. 男性セレブのジューシー半裸写真集
  4. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  5. 「ラーメン大好き」キアヌ・リーブス、日本でお気に入りの店が判明! ファンに神対応も