芸能ニュース、ジャニーズ、嵐の最新情報やタブーを配信するサイゾーウーマン

1605_ando_01.jpg
安藤美姫インスタグラムより

 現役を退いてなお、その言動や私生活で話題の尽きない元フィギュアスケート選手の安藤美姫。そんな安藤が5月8日の“母の日”に贈ったメッセージについて、ネット上で疑問の声が噴出している。

 安藤はこの日インスタグラム上で、恋人である現役フィギュアスケート選手、ハビエル・フェルナンデスの母親に「母の日 スペインのママ、ありがとう」という感謝のメッセージと、ハビエルの父母と一緒に写ったスリーショットの写真を公開。交際順調であることがうかがえるが、ネット上では「嫁気取りはもうやめて!」「結婚も婚約もしてないから、あくまで恋人だよね? それでママとか呼んじゃうのってどうなの!?」と非難の声が上がっているようだ。

「安藤は現在、未婚で一児を持つシングルマザー。ハビエルとの関係は、今のところ恋人でしかありません。にもかかわらず、すでにハビエルの母を『ママ』と呼んでおり、それをネットユーザーは『図々しい』と感じているようです」(芸能誌編集者)

 実は、安藤が“嫁気取り”で炎上するのはこれが初めてではない。昨年3月、世界フィギュアスケート選手権にハビエルが出場した際には、インスタグラム上で「自分らしく滑れますように。一瞬一瞬を楽しめますように」というメッセージをハビエルとのツーショットや娘の写真とともに掲載。また、同大会でハビエルが金メダルを獲得し、安藤のTwitterアカウントにお祝いツイートが寄せられた際「ありがとう」と返信したことも、「嫁気取り」と批判されていた。

「安藤は、子どもの父親については詮索しないでほしいと発言していますが、一方で今回の投稿のように、恋人や、恋人の家族の写真はインスタグラム上にアップし続けているわけです。私生活を切り売りしているけれど、話したくないことは話さない……ネットユーザーの中には、その言動に矛盾を感じる人も多いようで、こういったご都合主義が、アンチを増やしているゆえんなのかもしれませんね」(同)

 このまま安藤が、ハビエルと正式に結婚となればおめでたい話だが、「別れる可能性も大いにある。ハビエルはこれまでも、前の彼女とのベッドイン写真や、キス写真をインスタグラムにアップするなど、交際をオープンにしてきました。そう考えると、安藤を親に会わせたのも、将来を見据えてというわけではなさそうですし、過去に『ハビエルは女性関係が派手』という報道もありました。安藤が、嫁気取りの振る舞いを後悔する日が来ないとは限りませんよ」(同)との意見も。

 世界フィギュアスケート選手権での2度の優勝や、公式大会では女子初の4回転ジャンプを成し遂げるなど、現役時代には輝かしい経歴を残している安藤。今でも応援を続けているファンや、彼女の子どものためにも、SNSやメディアでの迂闊な振る舞いで身を滅ぼすことがないように祈りたい。

『空に向かって 増補版(扶桑社文庫)』 彼氏と「共同垢」を作る女子高生のメンタリティなのよ amazon_associate_logo.jpg
オンナの[裏]掲示板 新着コメント
    関連リンク

    サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、Hey! Say! JUMP、SMAP、KAT-TUNなど)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューや人気連載陣によるコラムなども充実!