【連載】おおしまりえの婚活スポットリアル調査3

相席系居酒屋ブームの終焉か? 銀座の相席イタリアンでドン引きの夜

2016/05/03 17:00
lohas1_mini.JPG
銀座コリドー街近くのビルの4階

 最近は「相席居酒屋も乱立しすぎて、もう出会えない」なんて話も聞きますが、その噂は本当なのか……? 今回訪れた「ロハス」は、銀座と池袋に店舗を持つ、本格イタリア料理がおいしいと2015年に話題になった相席イタリアンです。銀座という場所柄の良さにも期待を寄せつつ、友人と2人で水曜の夜に突撃してきました!

■アレ……女子ばっかり!?

 「ロハス銀座」は、東京メトロ銀座駅から徒歩4分ほどの場所にありますが、オススメは隣の新橋駅からコリドー街を抜けて8分ほど歩くルート。コリドー街は今ナンパスポットとして熱い場所なので、ここを横目に行くのも楽しいですよ。

lohas3_mini.JPG
ロハス銀座の店内

 そうして訪れた水曜夜10時。店内を見渡すと、女性用の席は8割ほど埋まっており、圧倒的に女性が多めでした。そういえば数ある相席系居酒屋に行きましたが、女性の方が少ないという日に出くわしたことがありません。女性がタダということもあるのでしょうが、「出会いの場所としては、おいしくない」という事実を痛感しました。

■本気度によって、リストバンドの色が分かれている

lohas2_mini.jpg
入店時には会員登録が必要

 会員登録をして(身分証明書提示とメールでの会員登録必須)、お店のシステムを教えてもらいます。まず4色のリストバンドから、希望の色を選びます。

赤→結婚相手募集
ピンク→恋人募集
黄→合コン&食事相手募集
青→友達募集

 色によって本気度が分かれているんです。もちろん筆者はピンクを装着! そうして飲んだくれながら、男性を待つことにします。

lohas4_mini.JPG
筆者はピンク、同行の友人は青を装着

 このお店は、女性は飲み放題無料で、フードが全品500円。ですが、日によってフードも無料になったり、2品サービスしてくれたりします。この日は20代なら1人2品まで無料デー。我々は30代なのですが、図々しくも無料にしてもらいました。そんな融通の利くお店です。

 カウンターで飲み物を頼み、ひとまず料理を注文……すると、なんということでしょう! 料理小さい!!!

lohas5_mini.JPG
ミニサイズの料理

 そうなんです。注文した4品、すべてがミニサイズというか、もう量も質もしょぼい。これで500円取られていたら、逆ギレしてしまうレベルです。

 「ま、まあ私たち今日は無料なんだから、文句は言えないよね……」と、女2人で慰めながら、とりあえず到着した料理をパクつきます。味は普通かな。

ロハスブック(3) (カートップムック)
「夜のロハス」っていうキャッチコピーのホストクラブあったな……
アクセスランキング