サイゾーウーマン世論調査

「福山は高嶺の花」「嵐・櫻井は裏がある」男性が理解不能な“恋人にしたいイケメン”ランキング

 世の女性たちを魅了しているイケメンタレントたち。しかし、男性からは、「なんであのタレントが人気なわけ?」と理解されない場合も多い。今回は、「女性が恋人にしたい男性タレント」ランキングの常連に対して、男性がどう思っているのかを調査した。男性100名が赤裸々に明かした「あり得ないと思う、女性が恋人にしたい男性タレント」とは?(Sagooooワークス調べ/調査地域:全国/調査対象:年齢不問・男性/調査期間:2016年3月21日~2016年3月25日/有効回答数:100)。

arienaittebaotoko.jpg
1604_koibitodanseitarento_02.jpg
「僕、劣等感刺激しちゃってる?」

 33票を集めて1位となったのは、「抱かれたい男」の筆頭タレントである福山雅治。福山が主演を務める、今年4月から始まった月9ドラマ『ラヴソング』(フジテレビ系)は大ヒットドラマ『ガリレオ』(同)と同じ製作チームが手掛けているということで大きな注目を集めているが、その半面視聴率は低迷している。そんな福山に対しては、男性からこんな声が噴出したようだ。

「高嶺の花かなと。気持ちはみんなあると思うけど、釣り合おうとして背伸びしてしまいそう」(40代/男性/会社員)
「この人に合うだけの器量のある女性は少ないはず」(40代/男性/会社員)
「福山雅治はかっこよすぎて、恋愛対象にならないと考えています」(50代/男性/会社員)
「かっこよすぎて釣り合う人も少なく、大変だと思います。普通の人が気楽」(40代/男性/会社員)
「福山はハイスペックすぎて高望みしすぎると思う。大物女優くらいじゃないと釣り合わない」(30代/男性/パート・アルバイト)

 福山に否定的な評価をしているというよりは、イケメンすぎて並みの女性では恋人になるのは難しいという観点からの声が多かった。その一方で、「結婚するのに時間がかかったのは、何か原因があるのだと思います」(30代/男性/パート・アルバイト)、「最近まで結婚せず独身でいたのには、必ず何かマイナスな理由があると思うから」(30代/男性/無職)という声も。女優の吹石一恵と結婚したとき福山は46歳。この年齢まで結婚せずにいたことが、男性からの印象を若干悪くする原因となっている。

 続いて2位となったのは、21票を集めたディーン・フジオカ。2015年に『探偵の探偵』(フジテレビ系)への出演で日本ドラマ界デビューを飾ったディーンは、同年の朝ドラ『あさが来た』(NHK)で大ブレーク。今年1月から放送された『ダメな私に恋してください』(TBS系)では、ドSの上司役を演じ、女性のハートをわしづかみにした。ファンの間では、“おディーン”と呼ばれるなど人気沸騰中のディーンには、

「タトゥーが入っているので、うさんくさくて何者かわからないから」(20代/男性/学生)
「見た目はかっこいいけど得体が知れない。昔体を売って生活をしてきたような変な雰囲気を感じる」(40代/男性/会社員)
「見た目はかっこいいのですが人間性とか中身がよくわからないからです」(40代/男性/その他専門職)

と、その正体を胡散臭いと感じるような反応が多数。その怪しい魅力を持った風貌が災いしたのか、「確かにいい男だが、既婚者だし、遊んでそうなので後で痛い目に遭うと思うから」(40代/男性/会社員)とディーンを遊び人だとみなす声もあった。

 そして3位には、大人気アイドルグループ・嵐のリーダーである大野智が17票を獲得してランクイン。4月から放送中の主演ドラマ『世界一難しい恋』(日本テレビ系)では、コミカルな演技が女性ファンから「可愛い」といわれているが、男性にはその魅力がいまいち伝わらないのか、

「何だかよく見てもかっこよくないし、面白くもないので、どこに魅力があるのかが、よくわからない人」(40代/男性/パート・アルバイト)
「チビだし、顔もそんなにかっこよくないし、いじられキャラだから男らしくない」(30代/男性/会社員)
「正直あまりカッコいいとは思わないので。逆に親近感は覚える気がします」(60代/男性/自由業・フリーランス)
「大野さんは普通の青年に見えます。アイドルとしての華がないように思えます」(40代/男性/無職)

といった意見が。そのほか、「この人はいい人そうに見えて、かなりの遊び人なので騙されているのでしょう。気をつけた方がいいです」(40代/男性/会社員)、「かなり女性関係のスキャンダルも多く、あまりいい評判を聞かないので」(30代/男性./自営業)といった声も。度々週刊誌などでスキャンダルが報じられる大野に、不信感を持っている人も多いようだ。

 また、同じく嵐からは櫻井翔もランクインし、11票を獲得して4位という結果に。父親は官僚、自らも慶應義塾大卒で『NEWS ZERO』(日本テレビ系)でキャスターも務めるというエリート・櫻井には、

「表では好青年風だが、裏ではえらそうな態度でマネジャーをあごで使っていそうだから」(20代/男性/学生)
「やさしそうに見えてプライド高そう。意外といろんな女優さんと遊んでそう」(20代/男性/学生)
「性格が悪そう。自分の価値観を他人に押し付けそう。顔が好きじゃない」(10代/男性/学生)

など、その爽やかな顔に隠された裏の面を気にする声が多かった。知的でクリーンなイメージがウリというと政治家のようだが、そのイメージ自体が男性から見ると信じられないようだ。

 5位は9票を獲得した、人気急上昇中の若手俳優・窪田正孝。『ヒーローマニア‐生活‐』『64‐ロクヨン‐ 前編』『MARS~ただ、君を愛してる~』など、多くの出演映画が公開を控える中、最近では女優・多部未華子との破局報道も話題を呼んでいる。男性からの評価は、「ルックスが悪いと思う」(20代/男性/無職)という単刀直入な声から、「言動が時々狂気じみていたり、過剰なことがあったりするため、結婚すると関係の維持に苦労しそうだから」(10代/男性/無職)と、その個性的なキャラクターを懸念する声までさまざまな反応が集まった。

 また、嵐・相葉雅紀も窪田と同数の9票を集めて、同率5位に。今年4月からスポーツ番組『グッと!スポーツ』(NHK)の司会に抜擢され、新たな方面への活躍を見せる相葉だが、「面白いキャラのつもりかもしれないが、面白いどころかイラッとするようなリアクションばかりするから」(30代/男性/無職)、「見た目、話し方、思考力、行動、歌唱力全てばかっぽい」(40代/男性/自営業)といったふうに、その明るいキャラクターへの反感が多い。

 なかなかに厳しい意見が目立った、男性から見た「あり得ないと思う」女性が恋人にしたい男性タレントたち。同性からのネガティブなイメージを吹き飛ばすような活躍を、ランクインした男性タレントに期待したい。

大野さんに華がないって……華しかねーよ!!!!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク