サイゾーウーマン世論調査

「広瀬すずは性格悪い」「石原さとみはゾッとする」理解不能な“男性人気の高い”女性タレント

 綾瀬はるかや新垣結衣、有村架純、広瀬すず……今年3月「ORICON STYLE」が発表した「恋人にしたい女性有名人ランキング2016」に名を連ねた、男性人気の高い今をときめく芸能人たち。しかし女性目線では、「なんでこの女がモテるの?」と思う人物もいるのではないだろうか? そこで今回は女性100名を対象に、「あり得ないと思う、男性が恋人にしたい女性タレント」を調査した。(Sagooooワークス調べ/調査地域:全国/調査対象:年齢不問・女性/有効回答数:100)。

arienaikoibitozyosei.jpg
arienaisuzu.jpg
広瀬すずオフィシャルブログより

 40票を獲得し、ほぼ独走状態で1位になったのは広瀬すず。2015年には、人気漫画を原作とした映画『海街diary』で、綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆とともに主演を務め話題を呼び、同じく主演映画『ちはやふる』も好評を博している状況だが、

「我が強くて性格が悪そうだし、年齢的にも若いのでロリコンかと思う」(20代/女性/専業主婦)
「広瀬さんはまだ若いというか、子どもなので、恋人にしたいと言われたら引きます」(40代/女性/契約・派遣社員)
「確実に性格が悪い。顔からにじみ出てる。たいして可愛くもない」(10代/女性/学生)
「テレビでもCMでも、彼女のあざとさが目立つのであり得ないと思います」(20代/女性/自由業・フリーランス)
「どう見てもぶりっ子全開で性格悪そう。あひる口意識しすぎてて見ててツライ」(30代/パート・アルバイト/学生)

と女性からはかなり散々な評価。また、「撮影スタッフさんへの態度が失礼とか、とにかく性格が悪いというウワサしか聞かない」(20代/女性/学生)、「音声さんをバカにしたような発言が出た時点で、『ちょっと性格悪そう』と思ったので」(40代/女性/専業主婦)といった声があるように、15年『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)で口にした、スタッフ軽視発言で大炎上したことが、まだ尾を引いているようだ。

 そして21票を獲得し、2位となったのは堀北真希。15年の8月に俳優の山本耕史と電撃結婚、今年に入ってからも『ヒガンバナ~警視庁捜査七課~』(日本テレビ系)で主演を務めるなど、いまだに人気が衰えない堀北には、

「物静かな感じで人見知りも激しそうな感じがするし、付き合っても会話が続かない気がするから」(40代/女性/無職)
「表情がなさすぎて何が魅力なのかわからないし、暗すぎるから良さがわからない」(20代/女性/パート・アルバイト)
「顔は可愛らしいがインドア派なせいか、根暗なイメージがあります。番組PRとかのインタビューでもリアクションが薄いですし」(30代/女性/専業主婦)
「すごく可愛いけどあんまり感情がなさそうで、一緒にいてもつまらなそうだから」(20代/女性/学生)

など、その物静かなイメージに対する不評の声が多く寄せられた。そのほかの理由には、「すでに結婚しているので、恋人にしたい女性で挙げる時点であり得ない」(30代/女性/パート・アルバイト)、「とても綺麗で清純で魅力的ですが、もう結婚されてしまったのであり得ないと思います」(30代/女性/会社員)などがあり、既婚者になったことも票を集めた理由の1つになっている。

 3位は、16票を獲得した綾瀬はるか。1月期の主演ドラマ『わたしを離さないで』(TBS系)は視聴率が低迷して話題となったが、NHK大河ファンタジー『精霊の守り人』、映画『高台家の人々』など、主演作が目白押しの売れっ子女優だ。そんな綾瀬には、

「確かに可愛らしさと透明感は素敵だと思いますが、あの天然さは一緒にいて大変なんじゃないかと思います」(20代/女性/学生)
「天然すぎて相手をするのが大変そう。友達だったらいいけど、という感じ」(40代/女性/会社員)
「ちょっと頭悪いのを芸風にしているフシがあるが、あれが本当なら何かにつけて苦労するだけだと思う」(30代/女性/専業主婦)
「天然の女性とつき合うと笑えることがあって楽しいかもしれないけれども、ずっと一緒だと疲れるのは明らかだから」(40代/女性/専業主婦)

といったふうに、その天然キャラへの反感を覚えるという意見が集まった。さらに「個人的な意見だが、最近ゴリ押しされていてあまり好きではない。演技もあまり上手でないと思う」(20代/女性/無職)と、女優としての仕事に対する厳しい意見もあった。

 続く4位は11票を獲得した石原さとみ。今年4月から放送中の明治「ガルボ ミニ」のCMで見せた、“照れながら猫のポーズをする”仕草は、「可愛すぎる!」と大きな話題を呼んでいる。そんな石原には、

「男に媚びていそうなイメージがある。男に見せる態度と女子に見せる態度が違いそう」(40代/女性/パート・アルバイト)
「何となく、男性に対して媚を売っている感じがして、あまりいい印象が持てないからです」(20代/女性/学生)
「わがままなイメージがあり、男性に媚を売っているようなイメージがある」(30代/女性/会社員)

など、男性に媚びているという声が噴出。とはいえ、「女性から見ても魅力的な同性ですが、恋人にしたいと思うのは理想が高すぎるなぁ。と思ってしまいます」(20代/女性/学生)、「石原さとみさんがどこか悪いというわけでなく、さとみさんが完璧すぎて、彼女を恋人にしたい、という男性にいい印象を受けない。女性に理想を押し付けすぎてる印象」(30代/女性/学生)と、「石原を恋人にしたい」という男に疑問を抱く人もいるようだ。

 4位以下では、今年1月に月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)で主演を務めた有村架純が7票で5位にランクイン。そして15年『掟上今日子の備忘録』(日本テレビ系)で1日ごとに記憶がリセットされる探偵という異色の役を務め、話題を集めた新垣結衣が5票で6位という結果となった。

 女性有名人は、同性からは男性以上に厳しい目線を向けられるのが常。今回のアンケートでも、容姿よりその性格やキャラクターへのドライな評価が寄せられた。外見を取り繕っても、内面に対する世間のイメージはそう簡単には変えられない。特に“暴言騒動”で大きなイメージダウンがあった広瀬は、これからも女性からの評価に苦しめられる可能性も高い。地道に努力を重ねて、世間からの評価を覆してくれることを期待したい。

「ゾッとする」が今回のナンバーワンコメント!!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク