元芸人の脚本とかツラ

『とと姉ちゃん』、視聴率好調も「話がつまらない」!? 脚本家に向けられる批判と“疑惑”

totomain.jpg
『とと姉ちゃん』(NHK)公式サイトより

 朝の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(NHK)。4月4日の放送開始以来、28日現在まで全て20%超えを達成し、また21日には自己最高となる24.4%を記録。全話平均23.5%をマークした前作『あさが来た』を越えるヒット作として期待されている。

 この物語は、生活総合誌「暮しの手帖」を創刊した編集者・大橋鎭子の人生をモチーフにした作品。激動の昭和を駆け抜けるヒロイン・小橋常子を、『ごちそうさん』(NHK)『問題のあるレストラン』『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(ともにフジテレビ)などで知られる人気女優・高畑充希が演じている。

 だが、この『とと姉ちゃん』、高視聴率に反して視聴者の声が非常に手厳しい。やり玉に挙げられているのは大地真央やピエール瀧といった俳優の演技についてや、さらには小橋家が使う方言に対してなどさまざまだが、その中で最も多いのが、脚本そのものに対する意見だ。

 ネットの意見を拾い上げてみると、「『あさが来た』に比べちゃうのはかわいそうだけど 登場人物一人ひとりがまったく面白くない」「『まれ』の時は、なんとなくつまんなさに可愛げがあったけど、今のところ『とと姉ちゃん』はナチュラルにつまらない」「独りよがりな『まれ』的脚本にならないことを祈るばかり」といった手厳しいものがある。中には、執筆した脚本家に不満をぶつける声もあり、「私はこの脚本家と相性悪いわ 当分見なくていいかな」「この脚本家、致命的にエピソードつくるのヘタ。素人じゃないんだから……」「『とと姉ちゃん』がつまらないのは1に脚本」「こんなスベってるピエール瀧見たくなかった。明らかに脚本家の力量が足りてないよ」とシビアだ。

「脚本家の西田征史氏は、このドラマで昭和時代の暮らしを丁寧に描いているとは思いますが、それが直線的すぎて、結果、凡庸になっているのです。『物語』としてのうま味がないのです。ただし後半から、ヒロインの常子が『暮らしの手帖』を創刊していく話へと移る。そこから面白くなっていくのでは」(在京ドラマ制作会社スタッフ)

 西田氏は、これまで『怪物くん』『妖怪人間ベム』(ともに日本テレビ系)『信長協奏曲』(フジテレビ系)など誰もが一度はそのタイトルを聞いたことがあるヒット作を次々と生み出している脚本家だ。

瀧をうまく使ってこそ一流の脚本家という風潮、謎

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  2. 指原莉乃、白石麻衣に嫉妬むき出し!?
  3. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  4. 「あの女性犯罪者」、塀の中の素顔
  5. 「レプロは偉い」と担ぐ芸能ムラの人々
  6. 嵐、JUMPらジャニーズ性風俗事情
  7. ホテル従業員、Jr.情報を漏洩
  8. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然
  9. 『べっぴんさん』視聴者人気最低キャラは
  10. 月9キスハグシーン連発が嘲笑の的に
  11. 浅野忠信だけ空気感が違うナゾ
  12. 映画『相棒』過去最高ヒットの謎
  13. 『カルテット』衝撃ラストに視聴者あ然
  14. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  15. 指原莉乃初センター曲が「過去最低」
  16. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  17. 結婚ハイで好感度大暴落のタレント
  18. 清水富美加、不倫報道はレプロリーク!?
  19. 岸優太の無邪気さがすごい
  20. “もう終わった”イケメン俳優3人

ジャニーズの人気記事

  1. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  2. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  3. ホテル従業員、Jr.情報を漏洩
  4. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然
  5. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏

カルチャーの人気記事

  1. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る
  2. 年金ドロボーの守銭奴! 義母の生活費10万円にたかりまくる義姉にブチ切れ寸前
  3. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて
  4. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  2. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  3. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  4. 男性セレブのジューシー半裸写真集
  5. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ