[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

小学校入学、新しい習い事に学童……目まぐるしく変わる環境に対応できず、娘に異変が!

2016/05/02 19:00
kosodateillust217.jpg
(C)倉田真由美

 4月上旬に、娘ココの小学校入学式がありました。同じクラスに幼稚園の時のお友だち2人がいたので、オレも安心です! 1人はココと同じバレエ教室に通っている子だしね。入学式は問題なく進んだのですが、式終わってすぐに、妻くらたまは福岡にいる長男まーの高校入学式のため福岡へ飛びました。ここから3日間、ココと2人暮らしです。

 入学式が終わった後は、一度自宅に帰ってココを着替えさせ、英会話教室「キッズデュオ」に預けて、オレは会社に行く。夕方5時に迎えに行くと、相変わらずココはキッズデュオがイヤみたいで、「もう辞めたいんだけど、ダメ?」と何度も聞いてきます。「なにがイヤなの?」と聞くと、「会話が全部英語で、なに言ってるかわかんない!」だそう。この教室は基本日本語禁止で、先生もスタッフの女性たちもみんな英語なんです! ココに「トイレに行きたいとき、水を飲みたいときはどうすんの?」と聞くと、「トイレを指すんだよ」だって。なるほど。

 迎えに行った時に教室を見たんですが、30人以上は生徒がいました。小学生コースは1~6年生まで同じクラスなので、授業の内容は6年生に合わせているんだろう。ココたち1年生はわけもわからず、ポカーンと座ってるだけ! 日本語を話してはいけないからずっと黙ってるしかない。これじゃつまらんよな。しかも30人以上の生徒を1人の先生で担当してるし、無理があるんじゃないか?

 なので、教室の責任者に「ちなみにココと同じ小学校の子どももいますか?」と聞いたんですよ。そしたら「なぜそのようなことを聞くのですか? 理由は?」と怪しまれた! 「いや、ココと同じ学校の子がいれば仲良くなるかもしれないと思ったんです」と返すと、「なるほど。しかし、個人情報保護のためその質問には答えられません」だと! なんだそりゃ?

 さらに「そういえば、たぶんココちゃんの幼稚園の時のお友達だと思われますが、その子が見学したいと申し込みがありました」というので、「へー、なんていう子?」と聞くと、「すみません。これについても個人情報保護のためお答えできません」「あ、では今からその方に電話して、お名前をココちゃんのパパに伝えていいかを聞いてみますか?」と言い出した! 相手にも面倒かけるし、「聞かなくていい! 相手に、オレのこともなにも言わなくていいから!」と止めましたよ。

 というか、答えられないなら言うなよって話ですよ。絶対「だれ?」と聞きたくなるに決まってるじゃん! 個人情報保護というけど、その子の保護者が「ココちゃんが通ってるので見学したい」と申し入れがあった時に、「ココちゃんが通ってるかどうかは個人保護保護のためお答えできません」と言うべきだろう! だいたいこの責任者は前から妻と「ちょっとおかしくない?」と話してたんですよ。説明会などで質問しても、カチンとくることが何度もあった。

突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
辞めることに迷わない叶井さん、最高です!
アクセスランキング