[女性誌速攻レビュー]「AneCan」5月号

自撮り棒&三脚担いでインスタ撮影! 「AneCan」の「いいね!」稼ぎがカメコの域に

2016/04/29 16:00
anecan1605.jpg
「AneCan」(小学館)5月号

 先月号のレビューでもチラリと触れた、蛯原友里さんと高垣麗子さんの「AneCan卒業」。実際の卒業は、蛯原さんは6月号、高垣さんは7月号ということで、今月の「AneCan」(小学館)5月号から「YURI&REIKO 卒業Special」が始動しました。それにしても、これからの「AneCan」は一体全体どうなってしまうのでしょう。屋台骨2本を失った今、荒波の雑誌業界で生き残れるのでしょうか。

現役モデルの皆さんはもちろん綺麗で可愛いですし、毎号の企画も面白いですが、何かが足りないような……。残される御三家のうちの1人である押切もえさんに期待がかかりますが、山本周五郎賞の候補に選ばれたり、ワイン仕事が広がっていたりと、他分野での居場所作りに熱心なご様子。だけど、不器用で真面目な押切さんのこと、「AneCan」と真っ向から向き合い、雑誌業界での“生き残り”にかけて共に全力で頑張るのでしょう。そして、沈むのであれば一緒に沈む覚悟もできていそう……って、いやいやそうじゃないよ! 沈む前に押切さんも卒業させてあげて! なぜ、3人一緒の卒業じゃなかったのか、あらためて悲しくなってきます。しかしこうなったら、「AneCan」の看板を押切さんに背負っていただき、八面六臂の活躍に期待するとします!

<トピックス>
◎蛯原友里、高垣麗子から重大発表!「私たち、新たなステージへ旅立ちます!」
◎きれいな人がこっそりやってる“寝る前美容”教えます!
◎人生に効く(はぁと) オトナの人脈&友達のつくり方

■ポスト・エビちゃんか?
 「きれいな人がこっそりやってる“寝る前美容”教えます!」企画をチェック。見開きで、中村里砂さんとラブリさんが登場です。中村さんは、あの中村雅俊の三女で、女優業もスタートした、今注目の二世タレント。プロフィールには「日本のかわいい文化を詰め込んだ雑誌『LARME』のレギュラーモデルとして活躍」とあり、本当にお人形さんのようにかわいい見た目で、お年も26歳ということで、まさにアネサー世代。このビジュアルに加え、華やかなオーラもあり、蛯原さんの後釜候補路線にも見えます。「先月号での大反響から、専属モデルに決定しました!」な~んて、出来レース的な文字が踊る日もそう遠くないと踏みます。そしてまたラブリさんも26歳、高垣さんの席も空いてますよ~!

 次のページには、おのののかさん、神室舞衣さん、小西さやかさん、そして専属モデルの森絵里香さん、磯山さやかさんが続きます。ふむ、この方々が「AneCan」が美容方法を聞きたくなる「きれいな人」なのですね……。不勉強で申し訳ないですが、筆者、知らない人もいます。おのさん、神室さん、磯山さんの本業はグラビアだから確かに肌に気を使ってそうですけど、それよりもファッションページに最近出ている中村アンさんの方が読者の支持率は高そうな気がします。ビオレのCMに出ているから、ウカツに出られないという事情もあるのでしょうか。

『AneCan(アネキャン) 2016年 05 月号 [雑誌]』
旅の醍醐味は地元民との交流でしょうが!
アクセスランキング