[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

小学1年の娘が1人で学童に行けるか、英会話教室にいけるか。心配だらけの新学期です!

2016/04/18 19:00

 受付で担任の先生からココのロッカーの場所を案内してもらうと、ココは上着をきちんと畳んでしまいました。家ではこんなに丁寧に畳んだことないのに、マジでビックリ。その後、先生に連絡帳ノートを渡し、オレを無視して勝手に机でぬり絵を始めてるじゃないか! まったく心配いらない様子。オレも、先生に今日の迎えの時間を伝えて、送りは終了です。ちなみに連絡ノートとは、親と先生とのやり取りを書いていくノートで、親からは「今日は何時に迎えに行きます」「今日は風邪気味です」など、その日の予定や子どもの状況を書き込んで毎日先生に渡すんです。正直面倒だけど、このくらいならオレがやりますよ。そして夕方5時過ぎに妻がココを学童に迎えに行くと、ココはまだ遊んでいたいというほど楽しんでいたよう。初日で慣れてよかったよ!

 その日、オレは一度自宅に帰ってから、近所の居酒屋に幼稚園パパとの飲み会に行く。世間的には4月1日って新年度でバタつく上に、インフルエンザに罹った人もいて、ドタキャンが3人ほど。それでも、参加者は12人だから多いですよね。「今回は下ネタはやめましょう!」との希望があったので、前半は下ネタはナシ! でも午後8時から深夜2時まで飲んでたら自然と下ネタだらけになりますよ。詳しい話はここでは書けないですが、要は「奥さんに内緒にしてること」です! このテーマだと相当に盛り上がりますね。

 参加したパパさんたちは、このパパ飲み会を定期的に開催してほしいとおっしゃる。年齢も仕事もバラバラですが、逆にその方が気兼ねなく飲めるのかもね。酒が飲めないオレでも、夜中2時まで付き合うほど盛り上がる。なので、今後も3カ月に1回のペースでパパ飲み会を開催することが決定しました! この勢いで小学校でもパパ飲み会の幹事やるよ、オレは!

 そして次の月曜日からは、キッズデュオの送迎バスが学童クラブまで迎えに来ることに。ココには「英会話の人が迎えに来るから、1人でバスに乗ってね」と伝えたんだけど、わかってるのかどうか……。学童の先生にもその旨を伝えたが、マジで心配だ! 

 キッズデュオからは入退室のカードキーを渡されていて、ココが入室時にカードをかざすと、オレの携帯電話に「いま入室しました」とメールが来る。それがいつ来るのか、仕事中も気になって気になって……。予定では午後2時にバスが学童に来るはすですが、2時過ぎても連絡がない! かなり心配だったんですが、2時半にメールがきました! 30分もバスで移動してたのか……頑張ったなあ、ココ!

 そして妻が午後5時半に迎えに行くと、ココが微妙な顔してたらしい。夜、オレがココに「英語どうだった?」と聞くと、「つまんない! もう辞めたい! 学童だけでいいよ」と言い出した。妻に聞くと「先生がホワイトボードに英語を書いて教えてるんだよね。普通の授業だった」とのことで、確かに授業だとココくらいの年齢はまだ退屈だろうなぁ。日本語もまだそんなにできないのに、英語の授業は早すぎる! ココがつまらないと言っているのに、無理やり通わせるのは気が引けるので、1カ月ぐらい様子を見て考えることにしたよ。

最終更新:2016/04/18 19:00
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
打ち合わせの最中に雨が降ると「ココ大丈夫かな」と心配する叶井パパですから!
アクセスランキング