[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐・松本潤『99.9』、視聴率15.5パーセント! 芦田愛菜『OUR HOUSE』は4.8%で大爆死

1604_niti9_01.jpg
『99.9―刑事専門弁護士―』(TBS系)公式サイトより

 4月17日より、日曜午後9時のドラマ枠“日9”対決として、嵐・松本潤主演の『99.9―刑事専門弁護士―』(TBS系)と、芦田愛菜とシャーロット・ケイト・フォックスのW主演作品『OUR HOUSE』(フジテレビ系)の放送が始まった。その結果は『99.9』の視聴率が15.5%(関東地区、ビデオリサーチ調べ/以下同)、『OUR HOUSE』が4.8%と、TBSがトリプルスコアの圧勝、フジの歴史的大爆死に終わった。

「フジの“日9”枠は、2013年1~3月にかけて放送され全話平均視聴率が9.5%を記録した、江口洋介主演の『dinner』から実に約3年ぶりの復活でしたが、結果は惨敗。フジのいない間に『半沢直樹』『ルーズヴェルト・ゲーム』『天皇の料理番』『下町ロケット』といった良質なドラマを次々に制作するなど、TBSが築き上げた『日曜劇場』ブランドに正面から挑もうとしたのは、無理がありましたね」(芸能ライター)

 “天才子役”といわれる芦田と、NHK連続テレビ小説『マッサン』でヒロインを演じたシャーロットのW主演ということから話題性は高かった『OUR HOUSE』。東京・世田谷の伴一家の長女・桜子(芦田)は、半年前、母親の蓉子(渡辺舞)を亡くしたため、一家の家事を担っていた。父親の奏太(山本耕史)、3人の兄弟、光太郎(加藤清史郎)、新太郎(寺田心)、桃子(松田芹香)、祖父の奏一郎(橋爪功)のため日々奮闘していたが、伴家に奏太の再婚相手であるアリス・シェパード(シャーロット)が突如現れ、桜子VSアリスの戦いの火蓋が切って落とされた……というストーリーだ。

「ドラマはテンポの良いホームコメディといった感じで、視聴者からも『掛け合いが結構面白い』『シャーロットの台詞回しはどうなの? と思ったけど、私は結構面白かった』『すごい! 子役オールスターズだ』との声もあり、4.8%という大爆死をするような内容とは思えませんでしたが、やはり裏の『99.9』が強すぎましたね」(同)

『99.9』は、裁判有罪率99.9%という絶対逆転不可能な刑事事件で、残りの0.1%の可能性にこだわる超型破りな弁護士・深山大翔(松本)が主人公の物語。共演者には香川照之、榮倉奈々、片桐仁(ラーメンズ)といった豪華俳優陣が出演している。第1話では、お金にならない刑事事件ばかりを引き受ける深山が、日本4大法律事務所の1つ・斑目法律事務所にヘッドハンティングされ、佐田篤弘(香川)、立花彩乃(榮倉)とチームを組むことに……というストーリーが展開された。

「『松潤の弁護士役って新鮮!』『松潤の髪形がカワイイ!』と松本のファンからは大好評、さらに『片桐のキャラが好き』『香川さん目当てで見てた』『松潤は周りのキャストに、かなり恵まれてるよね』と脇役の評価も高く、内容も『痛快で面白かった』『掛け合いは軽快だし、法に疎い人にもわかりやすい』と大絶賛で、高視聴率も納得の結果です。これだけ評判となると、さらなる視聴率アップも期待できることから『OUR HOUSE』は眼中にないのでは」(同)

 明暗がくっきり別れてしまったTBSとフジの“日9”対決。話題性の高い『OUR HOUSE』を、あえて鉄板枠「日曜劇場」にぶつけてしまうフジの采配には、芦田もシャーロットも不満を抱えているのかもしれない。

「松潤をコケさせるな!」というTBSの執念が勝った!!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 三浦春馬、写真流出の裏である豪語
  2. 菊地亜美の会見がド修羅場に
  3. 野村周平のアンチが急増しているワケ
  4. 結婚ハイで好感度大暴落のタレント
  5. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  6. 『スター名鑑』スピード打ち切り舞台裏
  7. 『めちゃイケ』ジャニーズにモザイクの怪
  8. 「タウリン配合」はまったく意味ナシ!
  9. 芦田愛菜が合格した名門私立は?
  10. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  11. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  12. 栄養ドリンクで疲労は一切とれない
  13. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  14. 三代目JSB・山下の恋人にファン大混乱
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  17. 城島の「柿」ダジャレに苦笑、国分の自虐にツッコミ! 『鉄腕!DASH!!』の山口達也は大変だ
  18. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  19. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏
  20. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ

ジャニーズの人気記事

  1. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  2. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  3. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  5. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏

カルチャーの人気記事

  1. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. あの子に赤ちゃんを殺される! ボールをぶつけ、階段から突き落とす5歳女児に恐怖
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて

海外ゴシップの人気記事

  1. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  2. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  3. 「ラーメン大好き」キアヌ・リーブス、日本でお気に入りの店が判明! ファンに神対応も
  4. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  5. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!