アニメの主人公は中学生や高校生ばかり

AVどころか水着すらNG!! 「処女性第一」声優ファンの不思議心理を徹底解明

2016nittaemi.jpg

 人気アニメの声優・新田恵海のAV出演疑惑が「週刊アサヒ芸能」(徳間書店)に報じられ、そこからネット上は大騒ぎ。「ショック」「きっと別人」という声優ファン、アニメファンからの悲痛な叫びばかりが目立つが、ちょっと待ってほしい。「えみつん、ハァハァ」とか「ファンになった!!」「もっと見たい」というような、ポジティブな(?)意見がほとんどないのだ。一見、男性ファンからしたら好きな女性の肌がみられるなんて、うれしいことのように思えるのだけれど……。そう簡単なものではないようで。アニメ誌ライターが解説してくれた。

「アイドルのファンと声優のファンは似ているようで、まったく違います。そこを履き違えないでください。例えばですが、今年、単独で日本武道館2daysライブも決まっている三森すずこ。その人気から考えれば大ヒット間違いなしの写真集ですが、2014年に出したものは初版のまま増刷もかからず、不発でした。それは声優のファンがもっとも嫌がる『男性のカゲが想像できる』写真が中にあったことです。実際の彼氏とかではないですよ。ベッドの上で撮影されているものがあったんですが、『これ、誰に向けての笑顔?』『男との旅行を想像してるんじゃない?』『カメラマンも男性だ。嫌だなぁ』という意見が出て……」

 もっと突っ込んだ心理、理由を声優好きなユーザーに聞いてみると、次のようなコメントが返ってきた。

「僕たちは最初に作品の世界観やイラストのかわいさで好きになるんです。だから逆に声優さんの情報が多いと、その絵や物語が邪魔される。アニメの主人公はほとんどが中学生や高校生の少女。男性経験をまったく感じさせない、うぶな『処女性』のあるキャラクターばかりです」(アニメショップ店員)

 それこそ、水着やノースリーブすらも恥ずかしがるくらいのピュアな子の役を彼女たちは演じているのだ。

「『涼宮ハルヒ』シリーズの茅原実里や『妖怪ウォッチ』の戸松遥の2人は写真集で大胆な水着を披露しましたが、それで離れるファンも少なくなかった。人前で水着になれるって、なんとなく遊んでるイメージじゃないですか。それは求めてないです」(前出・アニメ誌ライター)

 イラストのキャラクターと声優の体つきや行動に差異が出るなら、もとから情報がないほうがベターだというわけか。

「いまのアニメや声優のファン層のメインである『さとり世代』はそういった『生々しい』ものは求めていないのです。物心ついたときから不景気な世代ですから、なにかとお金や手間暇がかかる実社会の恋愛には興味が薄い。いろんなアニメをみてときめいていたい、という気持ち、わかりますよね?」(製作会社スタッフ)

 服を着たままでも写真集やDVDが出せるなら、どちらにとってもおいしいってこと?
(白猫)

こういうの、いらないんだって

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

AVどころか水着すらNG!! 「処女性第一」声優ファンの不思議心理を徹底解明のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! AV・ラブライブ!・声優・新田恵海のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  2. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  3. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  4. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  5. “クズすぎる男性タレント”暴露
  6. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  7. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  8. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  9. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  10. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  11. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  12. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  13. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  14. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  15. misono、ブログでノロケまくり
  16. 1月期ドラマのワースト&ベスト
  17. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  18. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  19. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  20. 親が離婚した子の「幸せ」とは?

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  2. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  3. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  4. マンガ『ヅャニーさん』38回
  5. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  2. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  5. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!
  5. 「残念」な2世セレブたち