【連載】夫の不倫相手を訴えた! 実録「慰謝料請求裁判」体験記13

夫の不倫相手と間違えるなんて! 不信感を抱いた弁護士事務所の対応

furin13_mini.jpg

 こんにちは、まほです。結婚4年目にして、夫の不倫が発覚。その日を境に、今まで送ってきた生活は、がらりと大きくありようを変えました。その顛末記です。

■弁護士事務所の選び方を後悔

 慰謝料を請求する旨を記した内容証明を、何度自宅に送っても、夫の不倫相手であったさなえ(仮)は受け取りさえしないことから、「示談する意思はない」とみなし、あっという間に訴訟へと移行することになりました。

 訴訟について打ち合わせるために、わたしは再び、弁護士事務所へと足を運ぶことになりましたが、二度目の訪問でも「弁護士の先生は、奥の部屋で別の作業をしている、後から挨拶にだけ来る」と説明を受け、対応をしてくれたのは、事務局長のHさんでした。他の事務所のことはわかりませんが、この事務所では、こうしたシステムになっているようです。

 実はこれまでに、事務局長のHさんとメールや電話でやりとりをしてきた中で、少し嫌な思いをしていました。さなえとわたしの名前を呼び間違えたり、事件のあらましを誤って記憶するもんだから、何度も説明させられたりと、対応がおざなりなのです。「たくさんの事件を抱えているのだから仕方がない」ということは理解しているつもりでしたが、それでも、きっとそういう対応ではない弁護士事務所だってあると思うのです。

 「最初に訪れたメンタルクリニックは、医師と『合わないな』と思っていたけれど、別の病院にしたらビックリするくらいに良かった」という経験を、ごく最近したこともあって、「弁護士事務所も、最初に感じた引っかかりをスルーせずに、もう少し丁寧に自分に合うところを探せばよかった」と、この時点で、わたしはすでに後悔を覚えていましたが、着手金を支払ってしまったので、いまさら、引き上げるのは無理……。

■危うく不倫相手に住所を知られそうに……

 しかし、Hさんの雑な対応がひとつ功を奏したこともありました。その日、弁護士事務所の応接スペースで打ち合わせ中、隣の部屋の電話が鳴り、Hさんが席を立ったのです。その時、テーブルの前には今回の事件にまつわる書類をまとめたファイルがありました。そして、その日の打ち合わせの中で、「内容証明を送るのに取り寄せた、相手方の戸籍抄本がある」と、Hさんが口を滑らせていたのです。

 ファイルの束を置いたまま、Hさんが隣の部屋へと去っていった隙に、わたしはこっそりと中を覗き、素早くさなえの実家の住所と両親の名前を記憶しました。「すぐに何をする」というわけではなく、「いざという時のために役に立つことかもしれない」という考えからでした。

 Hさんが戻ってくると、ファイルを盗み見たことは素知らぬ顔をして、これから先の流れの説明を受けました。まず、訴訟にあたり、わたしの話を元に事務所側で「訴状」を作成することになるそうです。

弁護士が一度も出てこない

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

夫の不倫相手と間違えるなんて! 不信感を抱いた弁護士事務所の対応のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 不倫・弁護士・慰謝料・浮気・結婚・裁判のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  2. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  3. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  4. “クズすぎる男性タレント”暴露
  5. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  6. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  7. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  8. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  9. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  10. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  11. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  12. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  13. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  14. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  15. 【告発】女優は映画監督に抱かれる。当たり前のように行われる乱交飲み会
  16. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  17. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  18. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  19. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  20. misono、ブログでノロケまくり

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  2. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  3. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  4. キスマイ女性問題がネットに続出
  5. マンガ『ヅャニーさん』38回

カルチャーの人気記事

  1. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  2. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  3. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  4. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  5. 性被害は被災と同じくらい大変なこと

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 知っておきたい、カーダシアン家の10大事件
  5. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!